


初めてサッカーマガジンを買ったのは1994年の11月。
初めてJリーグを観に行くというので、そのプレビューを見て事前知識を仕込むのと、気分を
盛り上げるために買った。ヴェルディとサンフレッチェのチャンピオンシップ第2戦、国立で
ラモスが芸術的なループシュートを決めるあの試合だ。
中学のときにはクラス全員(男子校)がサッカーに熱狂した。Jリーグ開幕世代なのである。
94年は中学3年だったかな…。その翌年、マリノスとヴェルディのチャンピオンシップには、
初めて女の子と二人でサッカーを観に行った。小学校の同級生と人生初デート(まあ彼女はそんな気
なかっただろうけど・笑)。それも、国立競技場だった…。ヴェルディ負けたんだよな…。
いろんな思い出はあるが、それから15年経って、僕のサッカー熱は今もってなお冷めない。
サッカーマガジンは毎週買った。Jリーグの人気が底になった97年の一時期と、Jリーグの
レビューを全試合は載せないという最低限のクオリティーを割り込んだ2004年あたり、そして
最近を除いては。ほぼ毎週、水曜日にはサカマガを買った。
社会人になって、週の真ん中・水曜日にサカマガが出るのはありがたかった。パワーをもらうからだ。
その後火曜日発売になって、450円になったりして、紆余曲折はあったがコラムで読ませる老舗の
マガジンを買い続けた。
それもこれも、処分。捨てることにした。FC東京の記事や、カズのインタビュー、ワールドカップ
期間のものだけ、切り抜いたり残したりしながら。写真はその一部。これでまだ半分くらい。
いちばん右の表紙は、ジーニョとベッカム。パルメイラスとマンUのトヨタカップです。
それと、東京旋風を巻き起こしたアマ・ツゥットの2トップ。深川グラウンド。いいねぇ~。
古いものほど手が止まって、ついつい残したくなっちゃうんですけどね…。
部屋がスッキリして、漫画を買いこめるかな、と思えばまた楽しいです♪♪
さよなら、サカマガ(先ほどAM3:00頃、トラックに改修されていくサカマガに合掌)。