川崎戦の試合評とは別に…。
今回のクラシコは、シチュエーション的にいろいろ試される試合でした。

7月以来の好調を維持する東京、ここにきて本格的なリーグ上位の常連、川崎との対戦。
もしかしたら負けるのでは…そうなると、積み上げてきたちょっぴりの自信が崩壊する…!!
ただし!勝てばこの上ない興奮・高揚感は間違い、ない!!いざ優勝争い!!と口にできる!!
見たくない、でも逃げちゃいけない。そんな状況でした。等々力に行った方、勇気あるサポーターです。

そしてそして…ゴール裏から発信された新チャントは、ついに出た東京の“優勝狙うぞ”宣言!!
コールリーダー、素晴らしい采配です。

もう逃げない!目標をごまかしたりしない!!
目指すは頂点。
今のこのメンバーで、てっぺんとろうぜ!!とるぜ!!という宣戦布告は気持ちよかったです。

試合は後半ロスタイムに逆転されてしまうのですが、東京の新チャントはクラブの雰囲気をガラッと
変える力を持つ、そう思いました。あの歌を聞いた瞬間の感じは、忘れられないと思います。
“カップを奪い取れ~♪”っていうやつも、最初はそうだったんですよ。すごく大事な歌。
歌えば歌うほど、なんか薄まっていってしまいますけど(笑)。

で、そこまで意気込んで、盛り上がって…その上での敗戦。
この悔しさを受け止めることこそ、FC東京が進化することの第一歩と考えます。
鹿島、川崎、浦和…みんな毎試合このプレッシャーの中でやってるんでしょうからね。
東京だって、そうならなきゃいかんでしょう。
応援者がそれを否定する意味なんてないでしょう。応援してるんですからね。

ということで、たかが一敗でやめてちゃダメでしょ。数字の上で可能性がある限り、やりたいです。
優勝つかみとれ!!バモ・トーキョー!!