ヨーロッパのレギュラーシーズンも閉幕、今季をもって引退するのが上記の3人…。
うわ~!!ですよね。マルディーニがついに引退してしまいました!!

・パオロ・マルディーニ

ミランひとすじ25年。って、計算はどこから??
言わずと知れたミラン黄金期から君臨する左サイドバック。ちなみにお父さんはイタリア代表監督の
チェザーレ・マルディーニ。世界最高の左サイドバックでしたよ!94年頃!!
ロッシ、パヌッチ、コスタクルタ、デサイー、バレージ、マルディーニ、アルベルティーニ、ボバン、
サビチェビッチ、ドナドーニ、マッサーロ、シモーネ。ヴェルディとやったのがミラン!
栄光のロッソネロ!!ああ!!ついに、ついに引退です。イスタンブール伝説の一夜でゴール。
これも象徴的ですね~。息子さんにも早くミランのトップにあがってきてほしいです。たしか
カンテラ(イタリアじゃそうはいわないか…プリマヴェーラ?)にいるんですよね?
親子三代カルチャトーレ(ジョカトーレ?)、実現する日を楽しみにします。そしてミランの監督も。

・ルイス・フィーゴ
有名になり始めた時にはいい年だったような気が。ルイ・コスタら黄金世代の生き残りですね。
バルセロナ時代が印象的です。そこからレアルに移籍して。インテルじゃあパッとしなかったですね。
デカいのにサイドにいてドカーン!みたいな印象があります。あんまり思い出ないのか…??
FC東京とやったときには来てましたかね??…いた!!シール持ってます!?

・パヴェル・ネドベド
すげー名前。EURO96でチェコが躍進した時に目立ったのはむしろカレル・ポボルスキー。
その後ネドベドがラツィオからユーベに入ってやっぱりすごい選手なんだな、と。チェコって
すごいな、と。当時のユーベは上記のミランが少し入れ替わった後、ジダンが来ての黄金期。
ボランチはデシャンとネドベド、特にネドベドは点も取れるし常に100%出し切って試合の翌日は
動けなくなる、という伝説を聞いてすごい!!と関心した次第です。とは言えこの手の選手が
バロンドールってどうよ!?と思ったのも懐かしい思い出。セリエBに落ちてもユーベを支え、
デル・ピエロと一緒に復活を遂げてくれました。今季はまた目立ってましたよね!!

いずれの選手も一応スタジアムで目撃した選手ですね~。印象ないけど…。
先日のチャンピオンズリーグ決勝で勝ったグアルディオラが「この勝利をマルディーニに捧げたい」と
言ったのは驚きました。セリエA最終節、現役最後の試合はアウェー、アルテミオ・フランキでの
フィオレンティーナ戦。試合終盤、2-0でミランリード、ところがフィオレンティーナは
ボールを外に出して、マルディーニの花道を作った(@フジテレビ。意味がよく…??)と。

試合を放棄してマルディーニに対する拍手を、スタジアムにいる誰もが行なったというシーンが
ありました。初めて見るシーンでした。試合中に、試合をやめてしまうとは…。
感動しました。試合を超えるものってあるよね、っていう話。また詳細を交えて日記に書きたいですね。
ネドベド、フィーゴは東京にはきませんでしたね~(笑)。ビミョーなカラミ!?
いい思い出になりました!!引退は、やっぱり寂しいです!!