


とアピったかどうか知らないが…。
クラブワールドカップ開幕戦、アデレード・ユナイテッドvsワイタケレを観に東京・国立競技場へ。
たまたま仕事が新宿で長引いたので…良い時間に終わりまして。
キックオフも19:45と遅めだったんで。そうなるとこれは、サッカーファンの義務感しょって。
なにしろ客入り期待できないので、それじゃあホスト国としてどうなのよ、っていう具合です。
この時期、夜の試合はやっぱり寒い!!周りのタダ券で動員かかった中学生たちはやはりチャルメラ。
ああ~国立だよなぁ~としみじみ。感覚的に小さいなあと感じて隔世の念を禁じ得ません。
椅子も汚くて小さいし、階段は所々ハゲできていました。前よりますます老朽化していってます。
でも…ここはやっぱり聖地ですからね。
時差のないオーストラリアからきたアデレードと、隣のニュージーランドからきたワイタケレ。
技術的には、世界大会に出ていいの?みたいな日本の高校生と比べてもビミョ~なレベル。
ワイタケレが先制しながらGKの奮闘で一進一退を演じます。寒い!90分で終わってくれ!!
…というスタンドの空気を読んで、アデレードが82分に決勝ゴールを決めて、二回戦ガンバ大阪との
試合にコマを進めました。ワイタケレ…もっともっといけよ!!もう。
一試合観たら欲が出てきまして、南米は!?アルアハリは?パチューカは!?そして…
マンU観てえぇ~…と…。
チケットは意外と安くて当日2000円。いいじゃないすか。地球のあちこちから、東京を目指して
頑張ってきたんやで!(リスペクト・ガンバ。ルーカスファーディナンドをブチ抜く記念)
もてなしてあげなきゃあ、なりますまいよ。それでこそ、東京都民!?なんて。