プレミアリーグの公式戦を海外で行なうというムチャクチャな構想があるそうですが、
JリーグのオールスターもKリーグとの交流戦になるそうです。
今年は日本でJリーグvsKリーグ選抜、来年は韓国で同じように試合を開催するんだとか。
マンネリに対する待望の改革案ということですが、なんだかなあ~??です。

オールスターに関しては、そもそも存在意義が問われて久しいです。
リーグ中断期間、選手が休めるときになぜ意味のない試合を開催するのか?
代表チームの強化期間に当てたほうがいいのではないか。
代表チームの試合があると、人気の高い選手はファン投票で選ばれても出場辞退せざるを得ない。
そうなるとオールスターに本来のファンの意思が反映されず、本義を全うできない。
…などです。
どれももっともです。

とはいえ、内容度外視の華試合だからこその楽しみが多かったと思っています。
選手がMCで盛り上げてくれて、全クラブのマスコットが集結して、Jリーグファンのための
特別なお祭り。もちろん試合の中で、歴年のMVPが見せた華やかなプレーも記憶に残っています。
ピクシーのゴール、ゴン中山のゴールパフォーマンス。昨年大久保がMVPを獲得し、リーグでも
調子を上げ代表に呼ばれたのは記憶に新しいところです。様々な批判の種はあれ、それなりの良さも
あったと思っています。僕はオールスターには肯定的です。

オールスターにはそれ以上の目的はいらないんじゃないでしょうか。世界選抜チームを作って開催する
チャリティーマッチのような感じで。韓国との親善マッチというと、ちょっとニュアンスが違ってきて
しまうような気がします。それはそれの良さがありますが。どうせなら世界選抜とやってほしいです。
韓国は、やっぱりライバルなんで中途半端に馴れ合いたくないですね(笑)。
またファンとしては、カボレの件もあって、選手の安否がいっそう心配なもので…。

僕は前のオールスターがマンネリだったとは思っていません。意味はないかもしれませんけど。
好きだったんですよね。だから惜しいです。まあ何事もものは試し、今回2年我慢するのはいいとして、
その後はまた戻しましょうよ(笑)。