クラブ・ワールドカップはミランが優勝しました!!いや~実は、嬉しいんです。

初めてプロのサッカーを観に行ったのが、94年のトヨタ・カップで。中学3年の時です。
ACミラン(イタリア)vsベレス・サルスフィエルド(アルゼンチン)。
ベレスはのちにボカを率いたビアンチ監督、チームリーダーはなんと言ってもチラベルト!そして
トロッタという闘将がチームを締め、アサドという体重90㎏のデブデブFWが走り回る異色チーム。

対してミランは、前年サンパウロとトヨタカップ史上最高のゲームといわれた一戦を戦った黄金期の
最終期のメンバー。GKロッシ、コスタクルタ&バレージ、パヌッチ、マルディーニ。ドナドーニ、
アルベルティーニ、サビチェビッチ、ボバン、マッサーロ、シモーネ…だったかな??
まだウェアもバッジオも来る前で。レオナルドがその翌年に加わっていったんでしょうか。

この試合が12月5日かそれくらいの月初めで、同じ月のクリスマス、ジェノア戦でバレージがカズの
鼻骨を折ってしまった、という。さらに翌日は国立でJリーグ2年目のチャンピオンシップ第2戦。
ヴェルディvsサンフレッチェラモスのループシュートの試合で。立て続けに観戦に行ったんです。
初めて見た国立のカクテルライトに照らし出された選手達と、満員の観客席。最高に感動しました。

当時のミランの4-4-2(でしたよね?)は、日本最強だったヴェルディにもそのまま通じるもので。
サッカーを見始めたときの最強布陣と刷り込まれたものです。まあミランはベレスに2-0で負けて
しまうわけですが。僕の心の中の最強チーム、目標としている憧れの海外チームは、ACミランです。
そういう人は少なくないのでは。カズが行ったのはイタリアでしたし、セリエAブームでしたよね。

昨日のミランもまた強かったです。ボカの守備もグダグダでしたが…。
アンブロジーニ、ピルロ、セードルフ。いいですよね~。インザーギも出てきて。興奮しました。
カカーはさすが!!ボールを持つ姿勢がいいんですよね。洗練されてて綺麗で。マルディーニ
も現役引退を先延ばしして、見事タイトルゲット。嬉しかったでしょうね…。マルディーニがいるうちに
もう一度ミランを見たいと思っていましたが…国立に来ればよかったのに残念です。結局、TVでした。
サンシーロに行くという手もありますが…どうでしょう。あ、今日成田にいけば会えましたね(笑)。
ユニフォーム姿じゃないんで、それもしょうがないですけど。まあしかし、嬉しいです。
おめでとう!ミラン!!グランデ・ロッソ・ネロ!!ってか。