準々決勝はドイツでのリベンジを賭けてのオーストラリア戦。
結果、スコア1-1でのPK戦決着となり日本が4-3で勝利しました!!リベンジ、成る!!!

オーストラリアの選手はやはり本調子ではなかったようです。まるでワールドカップの時の
両チームがちょうど入れ替わったかのような感じで、日本のキレが目立ちました。
前半からよく攻め、最後はオーストラリアを自陣に押し込めて圧倒。流れるようなパスワークは
アジアレベルではないな!と。オーバーラップに次ぐオーバーラップ。まさに、走るニッポン。
心から感心させられたのは一度や二度ではなかったです。遠藤、俊輔、高原、巻、駒野、加地、と。
唯一のゴールはまたも高原!!ボールが高原の前に転がってきました!しかも相手の先制点の3分後!
出来過ぎといって良いくらいの結果です。

PKではやはり強い、川口。1本目キューウェルを止めるとそこからもう一本。勝負を決しました。
オーストラリアはキックの間に間を取らず、立て続けに蹴っていました。3本目から全て決めていた
ので、中沢がはずしてサドンデスになっていたら結果が逆転していたとしても不思議ではなかったです。
もっとも、PK戦ってそういうものですよね…。

オーストラリアは悪いながらも、体幹のブレないキープやプレーぶりは一年前と同じでした。
ボールを取られた後が恐かったです。ビドゥカもしかり。周りのフォローがあるともっと生きたと
思います。GKシュウォーツァーは足元が苦手だったようなのでなんとかそこをついて1点欲しかった
です。弱点はたくさんありました。1年前は本当に運が悪かったんだな、と、救われた気持ちです。
また何日かしていくうちに、どんどんそういう気持ちになっていくと思います。

天王山といわれた試合を制して、また次の試合に集中しなくては。
サウジアラビアとウズベキスタンの勝者と戦うことになります。順当にいけば、やはりワールドカップ
常連国であるサウジアラビアが上がってくるものと予想されますが、どうでしょうか。

いや~しかし、ホントにうれしいですわ!!!!!!!!!