フェネホールオフヘッセリンク、とは中村俊輔の所属するスコットランド・セルティックのFWの選手
の名前です。長い!サッカー選手の名前も様々でして、長~い名前や変わった名前、珍名選手も
たくさんいます。もっとも、日本人から見て長いなと思うだけで、その国にとっては大したことでは
ないのかもしれませんが。ちなみにフェネホールオフヘッセリンク選手は、母方の苗字と父方の苗字
双方対等であるということでつけた結果こうなってしまったんだとか。ブラジルの選手なんかもそういう
パターンが多くて、とにかく先祖の名前やら好きな名前やらつなげ放題つけまくって名前が長くなる、
ということらしいです。南米はお気楽です。ブラジルでは多くの場合ニックネームで呼ぶことが多いです。
ジーコ(チビの意)、カレッカ(ハゲの意)しかりです。

オランダ人選手は“ファン”というのが名前についてファンブロンクホルスト、ファンニステルローイ、
ファンデルサール
などと長くなる傾向が強いです。これってのは日本人名の女の子ならば○子、みたいな
単純なノリなんでしょうか?ユーゴで○○ビッチ(苗字だけど)というのもそういう感じかもしれません。
長い名前では他にアルゼンチン。代表GKアボンダンシエリ。元ミランのグリエルミンピエトロなど。
あと忘れられない長い名前の選手もいたんですが…!!惜しい!忘れちゃいました。

逆に短い名前は、個人的に思い入れが深い。元フランス代表、セネガル出身のイブラヒム・バ選手。
この人はイタリアでも大いに活躍して、独特のヘアカラーリングからサッカー界のデニス・ロッドマン
と呼ばれた個性的な選手でした。プレーもアフリカ移民らしい身体能力を活かしたドリブル得意の
グイグイいくタイプ。中田とペルージャにいたのを最後に、欧州の第一線から離れてしまっています。
この選手も登録名は“イブー”というニックネームでした。

珍名ナンバーワンはテレビでも紹介された元ガーナサッカー協会会長、ニャホニャホ・タマクロー氏。
アフリカらしいな~って感じですが、現地でも十分珍名なんだそうです。そりゃそうか(笑)。

日本人だと、どうでしょう…。ハーフの選手の名前は印象的ですね。田中マルクス闘莉王なんかそうですね。
鳥栖のGKシュナイダー潤之介なんか、ロボットの名前みたいでいかついですね。ポジションもGKですし。
今期から仙台に移籍しているようです。ディビッドソン潤マーカスもかなりインパクトあります。
鹿島の興梠(こおろき)選手も珍名ですよね。日本人でもビックリする苗字ってたくさんありますから、
今後に期待です。大抵、名前負けしちゃうんですけどね…。