イタリアサッカーリーグ、セリエAが先日のカターニャvsパレルモの試合で起こったサポーターの暴動
事件を受けて、今期リーグ全試合と代表戦の中止を決定したそうです。
すごいよイタリア…ヤバすぎます。昨年は優勝チームユベントスの不正が発覚し、リーグのあり方が
問われたばかり。不正とは、ユベントスの会長モッジ氏によるイタリアサッカー協会への圧力、
審判員の操作や代表の選手選考への圧力など多岐にわたるもの。100年間一度も降格しなかった
世界屈指の名門チームユベントスがこれによりセリエBへ降格処分となっています。
マフィアも絡んでサッカー賭博がらみの八百長などもたびたび発覚したり…。
チョイ悪どころかホントにワルのたまり場みたいなセリエA。イタリアサッカー界。
その熱狂の中で繰り広げられる人生をかけた選手とサポーターたちのドラマ、スーパープレーが最大の
魅力なわけなんですが、100年かけて出来上がってしまったこの世界も、今回の事件を見るように
なんだか歯止めが利かないようになってしまっているようです。どうなるんですかね…。
かなり厳しく取り締まってやっていくしかないのではないでしょうか…。
いや~寂しいですね。いや~それにしてもスゴい。Jリーグは平和ですよ。ありがたい。
日本に来た外国人選手が、Jリーグの運営やサポーターを絶賛するのは少なからず本音でしょうね…。