イメージ 1

札幌に出張に行ってきました。例年よりも異常に温かいらしく、昨年雪祭り(2月10日前後)の時
に行ったのよりも格段に雪が少なかったです。また、外を歩いていても耐えがたい刺すような寒さには
出会わなかったのでした。

さて駅で偶然ラッキーが。帰りの空港行き特急に乗る前に反対側のホームに滑り込んできた列車。
それこそが寝台特急北斗星でした。東京上野~札幌間を16時間で走る豪華寝台列車とか。
青函トンネルを通るので有名だったはずで、入ってきた列車を目の当りにして物珍しさに興奮して
しまいました。食堂車の傘のかかったランプやベッドのある車両内。カウンターにイスを並べた
ラウンジ的なスペースやほんのり読書灯がともった小さな机つき個室。いずれも窓から見ることができ、
いかにも旅情高まりそうな雰囲気にしばし心奪われました。ほかにホームにいた、空港行き列車を
待っていた恐らく地元以外と思われるお客さんたちも、近寄って中を覗き込んでいました。
17時12分札幌を発で、上野には明日の朝9時41分に着くんだそうです。いいですね~…。
写真はその車体にあったエンブレムです。

札幌では会社の先輩についていくうちに朝7時まで飲み歩きに付き合わされてしまいました。
おかげでちょっといいところに泊まったホテルの大浴場も朝食もパー。なんということか…。
しばらく北海道にはちょくちょく顔を出すことになりそうで、次回は気をつけようと思います。
一回くらい寝台で行ってみたいですね…!!?飛行機と同じくらいでしょう?値段…なんて。