明日は天皇杯の5回戦です。東京の相手は今期2戦2敗、相性は決してよろしくない清水エスパルス
です。清水はMFの藤本が復帰してから調子を戻し、得点力が返ってきました。藤本が出色の2試合
5ゴール。いま最も危険な選手です。夏場東京が負けたときに目立っていたのは枝村、兵働のダブル
ボランチでしたが、アクセントとなっていたのは実はこの藤本だったというわけです。
ディフェンスラインは堅く、FWもチョ(韓国代表)がファイト溢れるプレーで常にゴールを脅かして
きます。FKもアリ(これも藤本)!!コワイですね~~~!!

そして、この前のNumberで読んだのですがタイトルに賭ける想い、これも相当なものだと。
サッカーどころ清水、静岡の盟主としてジュビロに取って代わってタイトルを獲りまくりたいんだ!と。
それを地元の厳しいファンたちにささげたいんだ!と、長谷川健太監督は熱く語っていたわけです。
清水じゃ年配ファンが、選手のバックパスでどよめきを起こす。それがものすごくプレッシャーに
なるんだそうです。そういう厳しいホームの環境で戦っているというのはまた独特でしょう。
たしかに、日本平は年配のファンが多かったです。「FC東京はもっと強いかと思って観にきたけど、
どうしたの?」なんて。声も掛けられました。
「いや、優勝しちゃってくださいよ~」と言うと、「いや~まだまだ。去年は降格ぎりぎりだったし、
こんなもんじゃね。あと5年だな。」などと厳しいお言葉。立派です。年季が違う!!って感じで。

だからこそ、負けたくないですね。東京も調子が戻ってきているので。
なんとなく、フンイキもありそうなんですがね…。楽しみに待ちます。岡山遠征は回避です…。