イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

行ってきました大分、最終節はスタジアムで、静かにシーズン閉幕を見届けてまいりました。
東京サポーターも多かったです!僕は別府に一泊して翌日昼の便で東京に戻ったのですが、だいたい
みんな同じような日程で遠征していたようで観光地(別府地獄めぐりですが…)、別府市内、空港など
どこでも多数の青赤サポーターに囲まれて、見かけると互いに会釈なんかしてわらわらやってきました。

試合は終盤、大分寄りのジャッジに東京の選手もエキサイト。荒れ気味となり途中出場の鈴木規郎が
退場したものの、ルーカスが挙げた一点を守りきって東京が勝ちました。順位は大分が8位(最終)
と東京よりも少し上になりますが試合内容はむしろ東京の方が優位に立ってよく攻めていました。
自分がスタジアムに着いたのは前半25分過ぎ、それまでは大分に攻められる逆の展開だったといいます
から、立ち上がりは大分の気迫に押されてしまったという面もあるようです。

しかし注目すべきは2試合連続無失点に抑えたディフェンスだといえると思います。目立ったのはこの日
が最後になるDFジャーン。すでに退団が報じられる中、レッズ戦に続いて集中したいい守備を見せて
くれました。ここ2試合の出来は良く、退団なんて本当に!?と思わせられてしまうほどでした。
また同じく前節でリーグ初スタメンに抜擢され、レッズを完封した絶好調のゴールキーパー塩田。
決定的な場面でも積極的に前に飛び出していくセービングで今節も大活躍でした。
失点しなければ、攻撃はタレント豊富!この日は負傷を押して出場の梶山から右サイド石川、くさびに
入ったルーカスへパスが入るとうまくDFと間合いをとりながらルーカスがシュート、ゴール!!
今季18得点と爆発したルーカス、もう東京には欠かせません。アマラオに似てきた…というのは
言いすぎでしょうか(笑)?いやいやトラップ、ドリブル、シュート、どれもしなやかで本当に巧いです。

試合後は一年間戦い続けた選手たちに最大限のねぎらいの拍手、そしてジャーンにお別れです。
写真にあるように、ジャーンはユニフォームを地面に置いて深々と礼をした後、それをスタンドに
投げ込んでくれました。その姿、サムライのようでした。ありがとう、ジャーン!!
そして今年もありがとう、東京!!まあ、落ちなくて良かったです!?
来年また、リーグ制覇目指して!!!

…もっともシーズンは厳密に言えばまだ試合を残しており、今週末岡山で天皇杯、清水戦を戦います。
勝ち進めば元旦の決勝までシーズンは続くことになります。ジャーンは今週帰国してしまうようです。
そうそう、大分空港からホーバーに乗って大分市に上陸したのですが、ホーバー乗り場で前トリニータ
監督、ファンボ・カン(皇甫官)氏に遭遇しました。誰かのお出迎えのようでしたが…握手して写真
一緒に撮ってもらっちゃいました…。僕は手が小さいので、誰と握手しても分厚さにビックリです。
そんなこんなで、大分満喫です。ご縁があれば、また来年!!