イメージ 1

終わりよければすべてよし。とは言いませんが、Jリーグの最終節が明日に迫ってきました。
ここ数年、締めはスタジアムで!と地方遠征を繰り返しています。FC東京は開幕をホームで迎えられる
代わりに最終節はアウェーです。今年の相手は開幕戦と同じ、大分トリニータです。実に9ヶ月ぶりの
対戦となります。勝利の味を求めて、最後まで東京を追いかけてきたいと思います。
試合終了後はピッチに手を合わせて、来年こそは…と祈ってくることにします(笑)。

ところが、最終節を待たずにスポーツ新聞に選手の去就に関する情報が。
嘘か本当か(まだオフィシャルの発表がないので)5年間在籍したDFジャーンが退団とのこと。
外国人は数年で入れ替わるというのが定説ではありますが5年もの長い間在籍したジャーンは中でも
幸福であった稀有な例のひとつと言えると思います。
今年はケガもあり他チームのFWに振り切られる場面も多く、苦しい姿ばかり目にしてきましたが
ブラジル代表にも選ばれた実績は確かなもの。サカマガのOptaデータで紹介されたことがありますが
敵のクロスや浮き球パスを、ゴール前で丁寧に何度もはね返し続けたトーキョー味スタ時代最初の
ザゲイロ(ポルトガル語でセンターバックの意)です。
ナビスコ決勝でエメルソンを引っ掛けて前半で退場してしまった時に号泣していたのが印象的です。
チームもサポーターも「ジャーンのために!」と奮起した時の気持ち。獲ったタイトル。
大会中ジャーンに子供が生まれて、国立で、味スタで見たゆりかご。いい思い出です。
中田風に言えば、僕らもジャーンもサッカーをめぐる「旅人」。サッカーが好きならばまた会うことも
ある、という。それまでしばしのお別れです。
そんなメッセージを書いてフラッグを作成しました。明日大分に持っていきます。
ポルトガル語はネットの翻訳ツールで。ブラジル人から見たらカタコトになっているんだろうなあ…。

で、リーグの話題はもっぱら優勝争いでしょう!首位レッズと2位ガンバが最終節で直接対決!
勝ち点差3、得失点差レッズが5ポイントリードと圧倒的優位。おまけに今季はホームで負けなしです。
レッズ優勝の条件は揃っていますが、前節ロスタイムの勝ち越しゴールで望みをつないだガンバの運も
あなどれません。攻めに出れば何点でも取れそうなチームです。波乱は起きるでしょう。
そうでなければ、最終節に残った意味がないのです。久しぶりにJの大一番ですね!!
チャンピオンシップばりです。すごい試合になります。絶対に。
さあ、最後だー!!!!!!