ナビスコカップ決勝はジェフ千葉が優勝です。2-0勝利、試合は見ていませんがこの試合で2-0と
いう結果はジェフの集中力が高かったことの証明だと思います。きっと素晴らしい展開だったのでは
ないでしょうか。連覇も実力の証明!一発の運だけじゃないと示しましたね!ジェフはオシム引き抜き
やら色々あったので、きっとチームでの喜びもひとしおでしょう。立派!!

それにしてもナビスコ決勝のフンイキは毎年同じような感じに似てきましたね!
みんなでパネル掲げてスタジアムをチームカラーに染める…バルセロナのカンプノウをほうふつさせ
ますが、それは「決勝だから!」というサポーターの特別なモチベーションのなせる技なのでしょうか。
あれが毎試合Jリーグで観られたらなあと思いますがそれにはまず満員にならなければ難しいわけで、
勝てば優勝!という状況ならばお客さんも集まるもののなかなかヒラのJリーグの1試合では厳しい
だろうな、と。東京のスタジアムがいつか毎試合ああいう雰囲気になる日を心から祈っています。

さて、東京はもちろんJリーグに加入したのはジェフよりずっと後だったのですが、この間まで仲良く
一つずつカップを持っていたもの同士、それが2つになったジェフに対しては“追い越された!!”
いう悔しい気持ちでいっぱいです。
Jのクラブは全てライバル。タイトルの数では負けたくない!と。タイトルをたくさん獲っている
強いチームには絶対に勝ちたい!!とファンならば思うものですよね。アンチ巨人これしかりかと。
隣にいるチームに運よく優勝が転がり込んできた日には、おっ!よかったね!!と思いつつ、同時に
それ以上の声で、こんちくしょうにだけは負けられねえ!!と心中つぶやいているものです。
来年あたりジェフにはさっさと負けてもらわなくては。それがタイトルホルダーの宿命なのです!!

打倒…なんて、ジェフごときに使う言葉でもないですね。来年は、勝つよ。