


色々あったハワイ出張でしたが、帰りも大変でした。帰国予定日になりホノルル空港に行ったところ、
台風の影響で日本からの飛行機が飛んできていない、と。そのためホノルルから成田に飛ぶ飛行機が
ないため、欠航となってしまったのでした。別の航空会社も含めてとにかく日本に帰る飛行機の空席に
ランダムに振分けられることとなったのですが、翌日午前の成田行きの空席は5つ。会社の出張メンバー
が総勢12名。仁義なきジャンケンによって見事勝ち取った翌日便に乗り、へとへとで帰国しました。
実は帰国後すぐに予定があって、日曜日には高校の同級生の結婚式に招待されていたのでした。
本来であれば土曜の夕方6時半について、翌日はバッチリな予定だったのですが帰国の遅れで出席が
危ぶまれる状況に。仕方なく、前日新郎である友人に電話で欠席連絡を入れると「式は7時まで
やっている。何時でもいいから来てくれ!」と熱いメッセージをもらってしまいました。
そうなると気持ちは一つです。こりゃ行くしかないな、と心が燃えました。
もっとも、前日段階では早トチリしていててっきり午前中に結婚式、昼に披露宴と思っていたのですが
よくよく聞いてみれば16時半スタートとのこと。ハワイ時間午前11時初の便で9時間(と聞いた)
でも日本時間夕方3時着ならば十分行ける!と。幸いハワイから成田までは空路で7時間だったので、
なおさら早く着くことが出来ました。
自宅に戻ってスーツに着替え、祝儀袋と礼装用ネクタイを購入して一路赤坂の全日空ホテルへ。
6時半頃にギリギリ間に合って、コース料理を一気に出してもらって詰め込みながら食べていると、
ここで新郎からのサプライズ。突如司会の方に紹介され、僕が祝辞を述べることになってしまいました。
「なんと本日はハワイから直接、駆けつけられたそうですね~」と言う司会の方のフリに応えて言った
決め台詞。「新郎は、それだけのことをする価値がある男です。」と。自分的にはかなりグッとくる
コメントだったと思うんですが…どうだったでしょう?そんなわけで結婚式でも思わずネタになる
ような、無駄に充実した面白い一日でした(笑)。披露宴出席は30分強、といったところでしたが。
二次会では、新郎の会社の百貨店の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。僕とは同業に近いです。
夜中まで飲んで今日は仕事。明後日から北海道、来週は九州と出張三昧の日々。
年末にかけてはやはりバタバタしてきそうです。サボれる時はサボらないと…。
ちなみにハワイでは夜の街に繰り出してクレジットカード盗難に遭う、というネタもあるのですが、
それはまた別の機会に…。振り返るにはツライネタです(笑)。おなかいっぱいでした。
※写真はワイキキビーチのダイヤモンドヘッドほか、ハワイの様子です。充実してました!