イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日13日の日曜日はお台場でコミケ、門前仲町ではおみこしが出て夜は東京湾の花火大会。
どこ行ってなにを見りゃいいんだか、体が一つあっても二つあってもまだ足りないくらいで。
お盆の最初の連休で道路はパンパン、来週はもう19日ということで海水浴も最後。
でもわざわざ人で溢れてる海に出かけるのも億劫。だいいち鎌倉も千葉も横浜も台場も先週までに
一回ずつ行ってしまったっていたもので、ようし!それなら東京の夏を丸ごと見下ろしてやろう!
ってんで馬鹿みたいに高いところの展望台を目指して、向かったのがこれまたベタに東京タワー。
実は私、行ったことないんです。東京タワーに。東京生まれにもかかわらず。ところが。

大混雑で上がれやしない。展望台行きのエレベータには長蛇の列・列・列。地方から来た観光客なんか
上がらなきゃいけない人たちは大変、待つのも面倒だって階段で上がってる始末。これじゃダメだって
んで坂を下りて芝の増上寺で一服しながら一思案。団子とアイスコーヒーがお寺で味わえるってのも
趣あります。木々から降ってくる蝉時雨。台場からは試し打ちする花火の音。
…ん?花火?やっぱり東京湾の花火は今日あるようだ、とそこで分かりました。後で判明したんですが
元々は土曜日の予定が例の夕立なんかで順延になったんだとか。こいつはラッキーでした。
三田大門まで歩いて、大江戸線で六本木へ。ヒルズの展望台、TOKYO CITY VIEWへと予定変更。
増上寺の山門からだと江戸から東京へ、地下鉄に乗ってタイムスリップしたみたいな感覚になります。

六本木の道中長~い行列を発見。前まで行ってみてみると、アイスクリーム屋さんでした。
これ、今流行っているお店だそうで、キンキンに冷やした大理石の上でアイスクリームとトッピングを
コネコネしてから盛り付けて出してくれるのがウケているんだとか。味は食べてみないとなんとも
言えませんが炎天下並ぶ行列には恐れ入りました。そんなお店になれればいいよなぁ、と。
ヒルズの展望台はガラ空きで快適。これ、上に上がるだけで1,500円とられるんです。映画並みです。
もっとも景色は申し分なし。さっきいた東京タワーが眼下に。新宿のビルと国立競技場、自分ちの方から
遠く多摩、横浜まで一望できます。満足でした。おまけに階上の美術館も見られてしまうのでお得感も
いっぱいです。この日はアフリカのモダンアート展をやっていました。アフリカってのは基本的に植民地
で、アイデンティティは占領されて持ち込まれたヨーロッパ等の意識が目覚めとなり、のち自分たちの
それを模索していくようになった、と。最初から抑圧されているってんでどれも重くて暗かったです。
ここから東京湾の花火も見られるそうで、最前列には16時過ぎて特設ステージが。と言ってもイスを
並べただけですが。ここから見るのも一回くらいは乙なもんでしょう。

しかし!花火はなんといっても近くで見て、音も楽しまなくちゃ損ですね!!…というわけで、その後
月島に移動して見てきました。よかったです。大学の時はコミケの帰りが花火、もんじゃを食べて解散!
なんてやってましたっけ。懐かしいです。どうでもいいんですが五体不満足の乙武さんも来てました。
屋台ひやかしたりなんかして、いつ見ても明るいなあ…ホントに頭が下がります。

そんな夏の一日。写真のっけておきます。日記らしい日記になったなあ。
やっぱり夏は外に出ないといけません。東京の夏は、楽しいですよ!!