イメージ 1

九州に来ています。今日は雨。ここのところが多いらしく、土砂崩れ等の自然災害が頻発中のようで。
でもまあ、雨が降らないとすぐに渇水して困るからちょうどいいんだそうです。
そんな万年水不足の九州でオリンピックなんて出来るわけない、というさめた意見も聞きました。
…となるとこれはいよいよ東京優位ですなあ!!

東京は暑いようですがあまり東京にいないので実感がないです。7月ですから、もう夏ですね。
九州に来る途中飛行機から眺めた景色は、二色に分かれた空でした。
日本中がすっぽり、青よりもっと濃い藍色っぽい層に包まれていました。
アレが梅雨前線というか、梅雨のアレだな…としみじみと眺めました。あれがぱーっと晴れて、その
上のキレイな水色が地上を覆うと、夏になるのでしょう??
海は赤潮。プランクトンの異常発生が多く見られたほか、油膜が張っているかのようにこれも二色。
こういう風景を目の当たりにすると、普段は意識しない環境について、急に心配になってきますね。

初日の夜、まだ雨が降る前に中州で屋台ラーメン。あっさりとんこつ味です。
雨が降ってきて今夜最終便で帰京予定です。ワールドカップに間に合わせたい!!!ですね。