イメージ 1

観てきました。大分での代表戦。日本vsエクアドルです。土肥・モニを応援したくて…。
チケットはなかたのですがせっかくだから、とビッグアイまで行き、なんとか譲ってくれる方はおる
まいか、と思っていたところに神様が差し伸べてくれましたよチャンスの手を!!
通りがかりの自転車カップルに譲ってもらうことができました。ありがとう大分…。
代表戦は2003年(だったかな?)の日韓戦以来です。大久保が出ていた試合で、アン・ジョンファン
の一点で負けました。久々、そしてワールドカップ直前のジーコ・ジャパン(笑)です。

日本は国内組で編成。Jリーグでの好不調がそのまま出た試合でした。
観始めたのは前半20分からでしたが、退屈な内容でした。両チーム攻めないんです。
代表戦ってこんなもんでしょうか?それともエクアドルが寒さで走れなかったのでしょうか…。
観客も声が出ていませんでした。これにはがっかり…と思い、いつもの味スタG裏バリに「ニッポン!」
と叫んでみた時のあのハズカシさはなんなのでしょう(笑)。やっぱりダメですわ。東京ですわ。
会場全体も同じことを思っているのか、マッタリしちゃってました。
ただサッカー自体普段は見ないよ、っていう方々も少なくなかったようで、家族連れも多かったです。
フンイキを味わいにきた…って感じの方も正直見受けられました。またそれとは逆で、家族で観に来て
すごく詳しく的確に、試合中のプレーにコメントやイチャモンを、ボソッ、とボヤくオジーもいて、
楽しかったです。大分は2002年にカメルーンがキャンプ地にしていた中津江村の印象が強くて、
なんとなくいいイメージあります(笑)。一人くらい、村から観に来たりしていたんですかねぇ…。

さて日本、相変わらず息の合わないプレーの連続、期待の小笠原も小野も今ひとつでゴールも遠いです。
業を煮やしてジーコが2TOPをそっくり入れ替え。巻・佐藤へシフト。これが奏功しました。
ピッチに入るや否や、猛然とボールキープする相手DFへとプレスをかける佐藤。熱い!!
その前からようやくシュートが打てるようになり流れに乗りつつあった日本でしたが、
この佐藤のダッシュは観ていて必死さが伝わってきました。チームの士気を明らかに上げました。
そうなってくると、やはりサッカーの神様は幸運を授けてくれるものです。
試合を決めた唯一のゴールは、この日好プレーが目立ったサントスのクロスに佐藤寿人!
見事でしたね。エクアドルも選手を変えて粘りましたが、最後にサントス・佐藤の運が競り勝ちました。
ま~ったく、久保・玉田しっかりしろ!って感じです。FW陣は柳沢も負傷でまた混沌ですね~…。
で、この試合に関してはMVPサントス、次点佐藤ってところでしょうか。
DF陣も無失点ということですから、まずは良かったです。

結果なんとか勝利は収めたのですが、観ているサポーターたちには最後まで?が消えなかったはずです。
もう本番まで2ヶ月。この日のエクアドルなんかは「仮想ブラジル」にはならなかったと思いますが…。
う~ん…すっきりしません。