
開幕戦には絶対の自信アリ!と、totoもホーム90分勝利の一点買いで臨みましたが、見事!!
見事期待に応えてくれました!!FC東京2ー0完勝であります。祝!!バモス!!!!
一週間前のPSM同様、積極的なポゼッション・サッカーを展開!中盤が流れるように動き回り試合の
主導権を握ります。ルーカスがスゴイです。相変わらず、守備でも貢献。途中交代も納得です。
ただしかし、今日一番のスパイスはなんと言ってもリチェーリ!
C契約の18歳、外国人枠のせいで出場かなわなかった第4の男(@トーチュウ。まさにこのフレーズ!)
が魅せましたね~!ブラジル人のテクニックもさることながら、体の使い方のうまさと速さ、しなやかさ
は相手の虚を突くには十分でした。再三抜け出し、チャンスを作り、大活躍でした。
早くも外国人枠の争い激化が取りざたされておりますが、それも必然の出来。素晴らしかったです。
前半で2ゴールも、後半はやや停滞。2点差で無理して攻めることはない、と言うことでしょうか。
選手の交代もたっぷり待ってからでした。いいチームはいじらない。ネルシーニョあたりが言っていた
ことですがブラジル人のガーロ監督も同様?どっしり構えて余裕と言うか威厳があるというか…。
引き分けグセを思い出して気を揉むばかりの自分は焦るばかりでした…はは。
結果として、試合を通して危ないシュートは打たせませんでしたが若干の懸念も残りました。
モニ。痛んで外に出て、戻った直後のプレーでしたが最終ラインでボールを持ち、相手FWが
詰めるのを十分待ってクリア!と思いきやワンフェイク入れて増嶋にパス。増嶋はモニを見ていて
難なくパスは通って増嶋が前へクリア、となったのですが最終ラインでちょっと怖いプレーでした。
よくキーパーが持っているボールへFWが猛然と詰めていき、キーパーがフェイントをしてかわす、
またはボールをとられて無人のゴールへイン、なんてシーンがありますよね。
あそれと同じで最終ラインではちょっと…なプレーではないでしょうか。正直怖かったです。
土肥。連続試合出場なんてのがあったようですが、はっきり言って心配でした。
今季はどんな小事でも無理をせず、ワールドカップに集中して欲しいと願うのは東京ファンとして
は仕方のないところではないでしょうか。ましてボスニア戦では川口がファンブル。チャンスもあるはず
です。幸い大きなピンチもなく無理なプレーもなく、いつも通り素晴らしい出来で、カンタレリ(元鹿島
現代表GKコーチです)にもアピールできたようで、ホッとしています…。
梶山。脚の色々な箇所を使って異次元空間的にパスを通すのは梶山の味なんですが、攻勢のときは最高に
華麗でも劣勢の時には考えものです。周りの選手も前がかりになって焦り始めると、まったく繋がらなく
なるように感じます。ポストの起点として簡単にはたいては取られ、アウトサイドではたいては流れ…
なんとも軽く見えてしまいます。中盤がプレッシャーを受け始めた今日の後半もそんな感じでした。
「あ、梶山合わないな…」と思ってしまったのです。リードしている時の交代は難しいかも知れません
が…。もう1点、2点…欲しかったです。
って、ゼータク言い過ぎ、気にし過ぎですかね…。ともあれ、満足のいく結果で開幕戦8年連続勝利を
飾った我が東京!昨年よりも進化したサッカーに、世間の評判も上々であります。
次節アウェイでの新潟戦が楽しみです。今節、その新潟は川崎相手に6失点大敗。
守備を固めて建て直し図ってくるはずです。優位とは思いますがあっさり料理できますかどうか…。
こりゃ現地行くしかないでしょう!今は見ておいて損はないと思います!東京、セクシーですよ~!!