
東京、撃・激・劇勝であります!!
静まり返った長居スタジアムでの「WE ARE TOKYO!!」最高に痛快でした!!
そしてセレッソファンの皆様大変申し訳ありません。これもプロの世界、お許しください…(By.今野)。
セレッソは強かったです。特に攻撃に入ったときの枚数の多さ!ポストをこなす西沢!脅威でした。
モニの試合後コメントにあります。
「西沢は巧かった。外国人と違う、日本人の特徴を知っているというか…いやな動きだった」と。
森島しかりゼ・カルロスしかり、ゴール前では他チームにはないような、独特の速さ・動きでした。
ディフェンスでは柳本!一時期は低迷していましたが良かったですね!もう何年かいけそうでした。
実際ブルーノ・クアドロスがいたらどうたったんでしょう。また違っていたのかもしれません。
最近2失点以上はなかったとのこと、結果として守備にスキがあったと言えば、そうも見て取れます。
東京はここ最近の好調を維持。前節も書きましたが同じです。中盤がよく動いてチャンスを作ります。
ノリオのシュートは見事の一言。ミヤのFKも意表をつき、結果良かった、と言えました。
そしてPKストップを筆頭にスーパーセーブ連発の土肥。東京の宝です。
PKでは過剰な異議でイエローカードをもらうほど吼えていました。それも作用したのでしょうか?
自分が見る限り、ここは土肥のテクニック。ゼ・カルロスが蹴る前、一瞬体を左側に動かします。
土肥の動きを見て、ゼ・カルロスは蹴ったのでしょう。一瞬の間(結構あったように感じました)の後、
反対側~ゴール向かって左側に蹴ったボールに、フェイントを交えて最初からそちらに賭けていたかの
ように土肥が横っ飛び!!そしてセービングです。これは、土肥のフェイント勝ちでしょう!!
そして1億6千万円の今野ゴール。コメントもふてぶてしいです(冒頭既出)。
サポーターも朝日男氏の音頭で大盛り上がり!試合前には珍しく打ち合わせがありました。
「今日はどうするか、三択で決めましょう~~」
1.いつもの東京の応援をする(たぶんこう言っていたのかと…)
2.おちょくる
3.90分間 ハラトーキョー
…で、民主主義的採決(挙手)の結果2と3が採用。このへんアウェイならでは、最終節ならではですね。
試合中のコールは「やばいぞセレッソ!!」「あせるなセレッソ!!」「セレッソ大丈夫!?」
さらに、「ガンバが3-0!!」に続いて「ウ・ソだよ!ウ・ソだよ!!」のコールまでサービス!
負けているときにさすがに「ガンバが勝ってる!!」とか「やばいぞセレッソ!」は言えませんでした
が…結局最後には目標達成してしまいネタ完結。さすがです。朝日男氏、そして俺の東京。
おちょくるコールに同行の昔気質のサポは「これだよ!東京!」と我が意を得たり、新人サポは
大爆笑。周囲のセレサポ苦笑い。試合終了後はただただシーーーーン…。
とにかく、思いっきり楽しめた試合でした。アウェイの確変モードに、酔いしれました…。
試合後は観戦仲間となんばで打ち上げ。これもアウェイならばまた格別です。
今年はこんな仲間をもてたことが本当に幸せでした。色々ありましたが、東京への愛を再確認できた年。
皆様にとっては、いかがだったでしょうか?山あり谷あり、結果は良くかもしれないないですが、
東京、終わりよければすべてよし!!としましょう。(まだ天皇杯がありますが^^;)
まあ、またシーズン総括は別の機会にするとします…。
しばらくは(来週の愛媛まで)この試合の余韻に浸りたいです!!青と赤の、俺らの誇り!!!
大阪について。長居周辺のダフ屋はおばちゃんが多かったです。あれは独特ですね!
それと長居。周辺は市街地、って感じで新鮮でした。公園の外はすぐに街なんで、便利そうです。
スタジアム内は上のほうの傾斜もきつくて、見やすかったです。声も反響。
売店の充実はもっと図られてもいいのかな、と。ご当地グルメはスタジアムでは期待できません。
万博よりは、マシかな…。なんて。以上であります。
現地に行かれたすべての東京ファンの皆様、お疲れ様でした!!!!
次は来週天皇杯、ユースはサハラもありまっせ!!獲るぞタイトル!原さんのためにも!!
WE ARE TOKYO!!!!!!攻めて獲る!!!!!!