先日、電車の中で封筒包みを拾いました。
終電の上棚に置いてあったのを、落し物だと思って拾って中身を確認。
中身は某有名企業の業務書類でした。ノートもあり、最近や近い将来の日付の付箋がちらほら。
きっとこれからも必要な資料に違いない!ということで落とし主、封筒の会社訪問を決意。
一日挟んで、翌々日にわざわざ内幸町の会社ビルを訪ねました。

内幸町は都営三田線で大手町の隣、日比谷公園や官庁街も近い日本の中枢部分に位置しています。
自分も正直、生まれて初めてその駅に降りました。あるんですよね、そういう駅…。
そんなところにある会社ビルですからそれはもう巨大でした。受付も黒を基調にして表面を磨いた石で
出来ていて高級感タップリ。その奥に会社内用のエレベーター、前には警備員が3人です。
八王子のド田舎社屋(店舗兼)で働いている自分にはカルチャーショックでした。
ウチの会社も最近本社は新宿の住友ビルに移ったので、そこに行けばハッタリは利くんですが…(笑)。
受付の方に書類と名詞を渡してそそくさと退散。新宿に戻る前に先方さんからお礼のお電話を
頂きました。どうせならあのビルの中でお茶をいただきたかった…(笑)。

ウチの会社でも「丸の内のOLさんになりたいんです!」なんて言って辞めていく女性社員がいましたが
いざ言ってみると気持ち分かります。ちょっぴりネ。そんな内幸町でした。