イメージ 1

昨日からの徹夜の仕事を終え、新宿でtotoの予想をして買って帰ってもまだ余裕でした。
今日は初めてFC東京ユース(U-18)のゲームを観て来ました。17時半には楽勝です。
場所はそう、なつかしの深川グラウンドザ・近所です。
FC東京ペーニャ深川で集まった方々に、ユース以下の年代も熱心にご覧になられているファンの方も
たくさんおられまして、話を聞くうちに行ってみようと思ったのでした。

たまたま今日は公式戦があるとのことで(リーグ1位になれば来年のプリンスリーグ出場)、しかも
前日徹夜明け、夕方にたまたま開放されるとくれば条件は揃いすぎています。
仕事中の朝気付き観戦即決、帰りは冒頭のように寄り道しながら、深川グラウンドへ向かいました。
芝のグラウンドには誰もいないので、おやっ、と思い中に入っていくと、どうやら試合はサブグラウンド
の方で行なわれるようでした。
最初は分からなくて相手の女子高生っぽいファンの子にこっちでいいの?と聞いてしまいました。
観客はタッチラインのすぐ脇に並ぶベンチに座って試合を眺めます。控えの選手と同じ視点です(笑)。

ここで、ペーニャのユース番ことみーさんに合流!横で単語を聞きながらご一緒させていただきました。
特に選手名!背番号は印象に残るので、加えて名前があるとかなり早く特徴が覚えられました。

みんな上手いです。プレースタイルが明確。いいところばかりが目立つ内容でした。
試合の主導権を握っていたというのはありますが、それにしてもいい内容でした。
目立った選手は後半の、の右SB。ガンガン上がって気持ちいいくらいでした。
前半の。CBでバツグンのキャプテンシー。コーチングも堂々と、相手へのプレッシャーも
まさにキャプテンの存在感を充分に感じさせるいい選手でした。
。ちょっとポッチャリもファーストタッチ、トラップが素晴らしい。次のパスが早い。
すぐ出せる位置に確実に落とす様は、ZICOのようでした。聞けばジュニアユースから昇格して
すぐに試合に出ているとのこと。納得のテクニックでした。
他にもみな個性充分。手足の長さを生かした懐の深さで勝負するルーカスタイプの、
FKで右の8番、左の6番。GKは普段は第3GKという選手。
まだまだ名前は覚えきれませんが、ハツラツとしたまさに“楽しむ”プレーぶりが清清しかったです。

試合は前半相手を圧倒して3ー0後半2-1のトータル5-1で勝利。TOPにも縁起いいです。
これで月曜の最終戦に勝てば、あるいは負けか引き分けで二位の三菱養和が引き分け以下ならば、
来年のプリンスリーグ出場権を得られるんだそうです。
試合後、応援にきた父兄やファンに、TOPよろしくキチンとあいさつしていました。スゴい!!
これはハマりますね。深川ならでは、ユース・ジュニアユースのサポートを!というペーニャの夢にも
大きな現実味を覚えて帰ってくることができました。
今後も見守りつづけたいと思います。そして次も、勝て!東京ユース!!!