イメージ 1

バイエルン戦、皆様いかがご覧になられたでしょうか。
東京ファン以外の方はあまり興味なかったかもしれませんね!
FC東京は、昨日バイエルン・ミュンヘンと親善試合を行いました。バイエルンのジャパンツアーの
一環で、昨日の緒戦が我がFC東京、土曜にジュビロとやるようです。

東京は、実に4-0というスコアで敗戦を喫しました。ドイツ・チャンピオンに、妥当な結果です。
試合内容はバイエルンのさすがの技術の高さ、ヨーロッパのビッグクラブらしい一段上のサッカーを
見せてくれました。本当に素晴らしかったです。
基本的な止める、蹴るの技術が違うんですよね。アップのときのボール回しから見て、すでに違う。
まったくボールを落とさない!タッチを割らない!!思ったところに飛んでいく…!!
アップでスタンドからはフラッシュでした。本当に、面白い。見惚れます。

そんなだから、可能なプレーの幅が違う。選択するイメージが、すでにJを遥かに凌駕しているんです。
立ち上がりのマカーイのシュート、右サイドからニアに入れた一本。それに合わせるマカーイ。
4点目、バラックのスルーパス、そこに追いつくサリハミジッチのスピード!狙って通すバラックも!!
東京のDFは完全に後手に回っていました。それこそ、イメージの差。基礎的な技術をベースにした、
次元の違いってやつです。恐ろしいですよね。
3点目(ノリオのもたつき)にしろ、1点目(藤山のパスミス)にしろ、どちらも得点に結びつける
抜け目のなさ。Jならば見逃してもらえる、でもバイエルンは見逃さないな、って感じでした。

の選手はホントに無欲というか、くそマジメだな~と、それこそ<らしさ!!と思わず笑っちゃう
くらい、はっきり言えば物足りない出来でした。お祭りなんだから、もっとハジけたヤツがいてもいい。
バラックつぶします!」とか、カーンからハットトリックしてやります!」なんて、ふてぶてしく
言ってのけるビッグマウスがいてもいい。モニみたいな(笑)。
で、気持ちをプレーに乗せて、ぶつかっていけばいい。ぶつかってほしい。
俺らが見たかったのはそれですよ。気持ち。世界に挑む。リアソールで見せた、東京の意地ですよ。
主力はいなかった、その上でそれなりにしか出来なかった。出来は悪くないです。東京的には普通です。
でも、それしかなかった。きわめて、フツー過ぎたんです。それだけじゃ寂しいじゃない!?

そんなわけですが、東京の選手には、バイエルンは決して別次元の人たち、っていうんじゃなくて、
今の自分たちの延長線上にあるもの、としてリアルに目標にしてほしいな、と思います。
たとえばHSVでスタメンはってる高原だって、Jリーグで頑張って世界に飛び出していったんです。
今の日常の、練習の先に、代表があって世界がある。それを真剣に目指したやつだけが、本当にそこに
行ける、ってこと。今ある先に、バイエルンがいるんです。すくなくともスタンドにいる俺らよりは、
近いでしょ!?って(笑)。それを踏まえて、頑張れ!!!!と応援します。我らが東京。

バイエルンは本当にすごかったです。うらやましいです。
プレーのみならず、ああいうチームになりたいですね。海外でも自分たちのサッカーが出来て、格下を
軽く転がせるような、あの余裕。伝統の、歴史の重みでしょうか。いや~すごかった。
来年もぜひ、世界を体感したいですね。いや、まだ国内でのマッチメークはたくさんありますな…。
見に行けるのであれば、是非見に行きたいです。特に中田(笑)!!皆様も、是非!!!