
神保町と言えば、ファンも多い本の街。神田の書店街といえば神保町ってことになるかと思います。
自分の叔母も、すずらん通りで喫茶店をやっています。簡単な飲み物とチンする軽食で(笑)。
本屋が多いと言うことは買った本を読むための喫茶店も多いということなんだそうです。
数年来連絡とっていないので、店はもうたたんでしまったかもしれません。年もとっていましたし…。
またコーヒーといえばカレー!ということで(?)>カレー屋の激戦区としても近年は有名です。
TVでよく出る共栄堂のスマトラカレーなんか有名です。普通のカレーと違って苦味が強く
じんわり辛さを感じられます。お腹いっぱい食べられるのでオススメです。
もちろん、季節限定焼きリンゴも、機会があれば是非。普通ですけどね。名物なんで。
自分にとっても縁深い街で学生時代、通学路にあったことからよく立ち寄りました。本屋のほかにも
マニアックなカードショップやスポーツショップ(小川町へ続く靖国通り沿い)にもよく行きました。
また祖母が駿河台の日大病院に入院していたときや、水道橋から日ハム戦の帰りは都営新宿線で帰ろうと
思えばやはり通った駅でした。また白山通り沿いの集英社にお世話になったことも。
漫画の持ち込みです。小学館と隣接していて分家独立したのが集英社なんだそうですが。
就職試験の時にも受けたのですがバリバリの学歴主義とかで(もちろんそんなことないんでしょうが)
ダメでした。たいしたビジョンもなかったので仕方ないです。編集者と漫画家は違う、ということを
勉強させられました。まあ、当たり前なんですが。今でも前を通ると緊張します(笑)。
岩波ホールでは単館らしくマニアックな映画をやってます。ユーゴの『パーフェクト・サークル』という
暗い暗い映画を観たことがあります。かなり狭い館内だったような気がします。
本屋はじめ店店は一つ一つ挙げていくとまさに枚挙に暇がございません。
よく行くのは三省堂、書泉ブックマート、画材屋の文房堂、皇居の方のTULLY'S、スポーツカード
ミント、ミズノの裏のフットサルコート(千代田区管轄の公園)、などです。
まあそのへんはじっくり、またの機会に…。僕も好きなんですよね(笑)。