
4月23日、グランパス戦での名古屋サポへの暴行事件、そして先週末の試合後の座り込みです。
1-5という敗戦は失点の内容もミスなどによるものだったようで、サポもついに怒り爆発のようで。
フロント側もサポーターとの話し合い(カンファレンスとなっていましたが)の場を設けるそうです。
画期的ですね。ウチの場合は非公式で、意見交換はなされているようですが…。
柏サポのレイソルへの愛情ってのは格別な気がします。英語で言えば、まさに“fanatic”な感じです。
かつて存在したブリーフ隊なんか、その象徴ではないでしょうか。あれ、狂ってますよ(笑)。
あと日立台で、柏の選手がファウルを受けようものなら全力疾走してきて金網(ネット?手すり?)
ギリギリに、ピッチに飛び出しそうになって身を乗り出し、警備員に押し込まれている柏サポ。
あれって日立台ならではの技でしょう。柏の特権。うらやましいほど選手と近く、そして熱い。
以前ガンバサポとのケンカも新聞に出ましたね。96年頃かな?あれは売られた方でしたか。
今回の騒動も、まあそんな過激な柏らしいな、と思ってしまいました。まあ、暴力はいけませんわな。
一部のサポーターの暴挙。どこの集団にもいるもんです。困った奴等ってのは。
ウチとでは、味スタの二階から巨大な垂れ幕に怪文を書き連ね、3枚も掲げたのがレイソルサポーター。
『ジャーンとジャーンと 味の素』でしたか。でもこれ、ネットで既出でした。
あと二枚はたしか下ネタだったような…。覚えていませんが。
日立台でも、東京コールをモジって『農協!!農協!!』『東尿!!東尿!!』と罵ってくれたのは
彼らでした。ユキヒコが前歯を折られてユ・サンチョルと退場になった試合です。
浦和の出島事件の替え歌なんか、記憶に深く刻み込まれています。
その試合と言えば、試合の翌週、深川グラウンドで、事務所はどこですか?と一人の女性に声を
かけられたことがありました。当時出来たばかりの見学用スタンドで、です。
聞けばレイソルのチームスタッフで、その乱闘の件を詫びに来たとかなんとか。
明神も心配してまして…なんて、俺みたいな一ファンに説明されてもね!?サポーターだったのかな?
話の流れから見てもちょっとおかしいな、って今になれば思うんですが、そんな思い出もあります。
そんな“fanatic”な情熱を一直線にぶつけてくれた(よくいじってくれた)レイソルサポーターだから
こそ、『金町ダービー』と呼んでファンもこよなく愛するカードになったんだな、と思います。
最近じゃお互いにおとなしいもんですが、両者負けられない、泥臭い試合になること必至です。
久々に、やり合いたいもんですね。期待しちゃいます。勝手にね。