壁面幅一杯の壁面収納はノウハウ一杯 | ELK-GARAGE

壁面幅一杯の壁面収納はノウハウ一杯

皆様! こん〇は!

ELKの大塚です。

先日、家族で公園に・・・って休みの天気のいい日は殆ど公園に行ってますけど・・・(笑)

西日本ではあまり見かけなくなったミノムシをとうとう近所の公園で発見しまして、息子は大はしゃぎしました。
ミノムシ見つけて記念写真

公園で息子に「何で?絶滅するの?」って聞かれてipadを使ってgoogleで調べました。

するとミノムシが絶滅危惧種になった原因ってヤドリバエって外来種が日本にやって来て絶滅寸前らしいです。(オオミノガって種類のみが絶滅危惧種らしいです。)

外来種が固有種の生態系へ影響を与えるって話は僕が子供の事から有りました。

例えばハブ退治の為にマングースを海外から連れて来て、ハブじゃなくヤンバルクイナが食べられて居なくなったり・・・(全然ダメじゃん!)  

食用の目的でブラックバスをアメリカから持って来て、タナゴなどの固有種が食べられて絶滅危惧種だったり。しかもブラックバスなんて食べる人まったく居ない。(たまには居るのか?)

この話の落としどころは僕が息子にipadを使ってgoogleでその場で調べた行為と調べた内容が微妙にリンクしてる事にゾッとしたって話です。

「もう戻れないところまで来た」と思ってるんですけど、今の便利の代償を未来に息子達が負わなくてもいいような社会にしないといけないなとふと思ってしまいました。

そういう訳で、IKEAの家具の施工のご紹介!!皮肉な文書になってしまった。(笑)

さてさて今回は新築戸建を購入を機にIKEAの壁面収納(TVボード)を導入したいとの事で連絡頂きました。

完成写真です。
ハイ!幅ピッタリ収まってカッコいいです。

しかし、壁面幅は巾木間で3000㎜丁度で残念ながら、ちょっとした誤差で、入りませんでしたが巾木を加工して何とか納めました。

床面は弊社オリジナル施工のベース加工にて仕上げました。当然ベース加工せずにアジャスターでも問題無いのですが、床面への攻撃力が下がる建物にやさしい施工方法となっております。

副産物として床面に隙間が空かない事によって埃の侵入や紙などが隙間に落ちて取れなくなるといった事が無くなるとご好評を頂いております。

ベース仕様は施工代金1万円~規模によって


最上部の照明
天井スペースには間接照明を入れました。LED照明とリモコン調光スイッチは弊社オリジナルを使用致しました。
当然、配線は全て隠ぺいにて施工しております。

作り付け感が出るので、はっきり言って施工は手間なのですが、拘りたいお客様には大変好評な納まりとなっております。

この辺って自分だったらこうするだろうな。ってのが、根幹に御座いますので、必ず必要だと言えないかもしれません。ただ自分だったらこの様にしたいとかって部分がサービスの根幹となってる事は確かです。(変な言い回しだ。)


向かって右壁面部分の出面を揃える為に壁面から少しふかして施工しております。
この辺も見逃せないポイントです。

最後にもう一枚
色々とノウハウ満載で完成させております。

今回の設置状況

新築戸建て入居済み、設置壁面は外壁、木軸石膏ボード仕上げ、

場所 堺市

導入フロー 下見採寸→弊社にてプランニング→お見積り→正式発注→商品調達→作業1日

この様な流れでさせて頂きました。


ご依頼有難う御座いました!

弊社も絶滅危惧認定されない様に頑張ります!

ではでは!店長でした。