FRAMSTAパネル5スパンのロの字レイアウト@神戸市 | ELK-GARAGE

FRAMSTAパネル5スパンのロの字レイアウト@神戸市

皆様! こん〇は!
ELK店長の大塚です。

夏休みですね~! 店長の子供の頃の思い出って言えば、やっぱり夏休みの記憶が蘇ってきますね。その思い出の中でも印象的な思い出の一つとして記憶に残ってる事が有ります。

夏休みの定番的過ごし方として人気なのはお盆の帰省かと思われますが、正しく私の記憶も母親の田舎に帰省してる時の記憶です。

和歌山城のほとりで蝉取りやトカゲ取りに夢中になってまして、しこたま遊んだ帰りに動くセミの幼虫を木の幹で発見したのです。

抜け殻しか見た事に無かった当時小学三年生の僕は、とても興奮したことを今でもはっきり覚えております。

早速、虫かごに入れて、持ち帰り網戸につかまらせて観察してました。

時間ははっきり覚えてないのですが、夜9時ぐらいになったでしょうか?当時3年生の僕は起きてられなくて羽化が始まる前に寝てしまうという痛恨のミスを犯してしまったのです。

朝起きたら、セミは既に抜け殻になっておりまして、その抜け殻の下には羽が上手く開かなかったセミが息も絶え絶えで動いていました。

僕が見つけて持って帰らなかったらこんな事にならなかったんじゃないか?って当時の僕はその事が大変ショックだった事を今でも思い出します。

今思えば命の大切さを学んだ瞬間だったのではないか?と思っております。

そんな訳で2歳と5歳の息子を持つお父さんとしてはやはりその事を息子達にも伝えたく思いまして、夕方涼しくなってから3人で近所の公園にセミの幼虫を探しに行って参りました。

セミの羽化の様子
写真はクマゼミです。合計6匹捕れて内2匹はアブラゼミでした。羽化の瞬間も撮ってるのですが、ちょっと気持ち悪いって方も居られるかと思いまして、自粛しました。

長男は興味津々で10痔頃までドンドン羽化する6匹のセミに見入っておりました。

命の大切さをちょっとは感じてくれたではないかと思います。

皆さんもセミの羽化を子供に見せるのは如何でしょうか?夕暮れ時に懐中電灯を持って近所の公園に行けば沢山見つかりますよ!




さてさて話はそれ過ぎましたが、FRAMSTAパネルを使ったロの字レイアウトのご紹介です。
先日、お伺いしましたお客様と同じマンションからのご依頼でしたので、てっきご紹介なのかと思って下見採寸にお伺いさせて頂きますと紹介ではなく全く偶然でのご依頼でした。

新築のマンションだったのですが、新居を構えるにあたりまして、インテリアを揃える際やはりIKEAは欠かせないものになったと言えるでしょうね。

今回ご紹介のTVボード(壁面収納)は幅が4200㎜7スパンというマンションの戸境壁面を完全に覆い尽くしたサイズとなっております。

完成写真です。
幅広~い!!かっこいいです。
TVを掛ける部分は3スパンの1800㎜にワイド加工をしたFRAMSTAパネルを採用してその横に1200㎜のパネルを採用しロの字レイアウトに致しました。

加工商品はIKEAの保障を受ける事が出来ません。


(アップの写真は他のお客様の作例からお借りしました。)床面も最近お勧めのオプションのベース加工にて収めております。
新築のマンションは床面がかなりソフトに出来てますので、アジャスターと呼ばれる脚の様なもので支えるのですが、当然それも出問題無いのですが、ベース仕上げのほうがより建物には優しい施工方法かと思われます。オプション1万円~となります。




仕上がりは正しく壁の如く認識されるので、この角度からだと分かりやすいかと思うのですが、圧迫感はさほど感じないと思うのですが・・・如何でしょうか?

インテリア雑誌なんかで良く書いてあることの一つに広く見せる為に背の低い家具を置いてますってコメントを見るのですが、体積が収納力との相関関係で有るいじょう、高さが低いって事に拘ると収納力がただ少なくなっていくだけの様な気がします。

そういう訳でやはり家、マンション買ったら壁面収納を導入しましょう!ELKで!(笑)


最後にもう一枚
照明落として撮影。
吊戸棚下の間接照明はELKお得意の隠ぺい配線&リモコン調光式で収めております。
調光の様子はこちらで確認出来ます。


6灯とも同時にオンオフ及び調光出来る様にELKオリジナルハーネスを使用してます。

今回もELKアレンジが光る仕上げとなりました。

リビングの壁面収納が正しく家の顔と言えるのではないかと思うのですが、唯一無二の我が家に家の顔を導入するのですから拘って仕上げるのもいいではないかと本気で思う店長でした。

今回の設置状況

新築マンション入居済み、設置壁面は戸境 木軸303㎜ピッチ+12㎜石膏ボード仕上げ、

場所 神戸市

導入フロー

メールにて問い合わせ→下見採寸打ち合せ→プランニンング→IKEA部材調達→工事(1日間)→引き渡し

この様な流れでさせて頂きました。


この度はご依頼有難う御座いました!

ドンドンELKの作るTVボード(壁面収納)増殖中です!

眺めてるだけでは手に入らないELKが作る特別な壁面収納ご依頼お待ちしております!

$ELK-GARAGE
「ELKのホームページ」まずはココから問い合わせ下さい。

ではでは!店長でした!