TVが60インチ級ならIKEAのFRAMSTAがいいのではないでしょうか?@神戸市 | ELK-GARAGE

TVが60インチ級ならIKEAのFRAMSTAがいいのではないでしょうか?@神戸市

皆様!

こん〇は! ELK店長のfumioです!

めっきり涼しくなって来ましたね!毎年毎年季節が変わる度に去年は何を着てたっけ?って思い出せないのです。気が付けばさらに季節が進みまして、去年の写真を見て思い出したりで、すでにその服を着るには遅かりし・・・なんてことにいつもなっております。

そんな経験皆さんしてると思うのですが如何でしょうか? 季節や気温その日の天候などで、持ち合わせの服を教えてくれるアプリ作ったら大ヒット間違い無し!だと思うので明日から、そのアプリ開発に専念いたします。(当然ウソです。)

スケジュール管理系のアプリに購入した服の写真を取り込みまして、いたしまして、お知らせメールが・・・ 「昨年あなたはこの服を購入しております。そろそろそんな季節ですよ~。」とか。まだ言うかね・・・。

写真に撮っておくとか色々方法が有るのですが、いかんせん面倒くさいのです。

なんかいい方法無いですかね~。 「覚えとけ!」って感じですかね~!


さてさて本日は神戸市のお客様からのご依頼でELKの十八番「オハコ」と言っても過言では無いBESTA&FRAMSTA(ベストー&フラムストー)の「コの字」レイアウトの施工にお伺いいたしました!

ご依頼ありがとう御座います!

今回の内容もTV60インチでバータイプのサラウンドスピーカーでテレビゲームやHDDにプリンターにLANから無線ルーターまで今リビングに集まる機器がてんこ盛りな内容です!

先に完成写真です!
ELK-GARAGE
おお!! PS3のクロスバーがこんなに大きいなんて!! 60インチ恐るべし!!

やばい!! カッコいい!!

ユニットは下部ユニット380mm+FRAMSTA4枚1280mm+上部ユニット380mm=2040mmで幅は600mm×5本で3000mmです。

この規模の壁面が有る事自体が羨ましいですね!

最近のTVの大型化は目覚しいものが有りまして、ちょっとした音響機器を導入するだけで、かなり満足の行くシアターシステムになりますね!

近年のTVの大型化に家具が追い着いていない感が有りまして、このことはTV収納家具、全般に言えることで、60インチ超のTVも民生用として、普及価格帯に突入した2012年! このFRAMSTAを利用しましたIKEAのTVボードは必然的選択としての頭角を現したというところでは無いでしょうか!!

何だかよくわからんテンションです。


施工風景です。
ELK-GARAGE
hide中野と店長でお伺いいたしました。

まあいずれにせよ、FRAMSTAの2スパンで2400mmは必要無いやろ!って思っていた4年前とは状況がガラリと変わってIKEAのほうが、その他TV収納壁面家具メーカーよりも先見の明が有って、TVボードを導入する必然的な商品となりましたね!

「TVを吊り下げるパネル部分や収納部分がユニットになってフレキシブルにレイアウト可能ですよ!」って商品は他ではなかなか無いので、「TVボードが欲しいなあ~ 薄型TVやから壁面に吊りたいなあ~」と漠然と妄想してます人でも、その他メーカーのTVボードと比べましてもIKEAのTVボードは現実的に選択肢に入ったのではないでしょうか?

訳のわからん考察を展開して、まったくの妄想でしたら笑ってやってください。「まじめ半分冗談半分です。」



いつものように照明部分は隠蔽にて配線です。
ELK-GARAGE
正直手間掛かります・・・  でもこの辺のケーブルマネージメントって仕上がりに影響いたしますので、是非実行したいですね!

いつもココELK-garageでお書きしてるので、熱心な読者様はご存知かと思いますが、IKEAの商品はこのように仕上げると決まってる訳では無く、あくまでもこのようにも出来るといったニュアンスで捕らえて頂けましたら、いいのではないでしょうか? 

ただ、導入のフローとして、出来ない場合も御座いますが、「出来るスキルが無いから出来ない。」「こんな事出来ることも知らない。」「出来るけどめんどくさい。」「そもそも何のことなのか分からない。」「そもそも僕たちは何のために生まれてきたのか分からない。」ではプロに頼む意味がはたして有るのか・・・(すいません。スルーでお願いします。)

デフォルトは公開やな・・・ (コレもスルーでお願いします。)

逆に「配線むき出しが、いいです。」ってことでしたら、ご相談頂けましたら、そのようにもいたします。「ただし隠蔽のほうがいいですよ!」って説得させて頂きますけどね!(笑)





リビングダイニング全景です。
ELK-GARAGE
引きの写真です!  サイズ感が狂うぐらいのTVサイズですね! 作業スペースも沢山頂きましたので、スムーズに仕事が出来ました。「ありがとう御座います!」


向って右側のユニット内部はこのような感じです。
ELK-GARAGE
お客様のアイデアで無線ルーターのみ真ん中の引き出し上のオープンスペースへ移動しました。

メディアコンセントからの機器がTVボード周辺に埃にまみれてるってお客様!「そんな事してたらトラッキングしてしまいますよ~!」(脅迫?) 

そろそろじゃないですか? ELKに連絡して下さい!(笑)


最後にもう一度完成写真です!
ELK-GARAGE
今まで見ていたタバコのヤニで真っ黄色の壁面(決め付けないで欲しいです。)が1日でこんなことになるのだから凄いと思いません? 

ちなみに今回のお客様宅の壁面は真っ白でした。

作業にお伺いしまして、数日後にお客様からお礼のメールを頂きまして、ELKスタッフ一同大変嬉しく思っております。

この事業を永続していけたらいいなあ~!なんてしみじみ思う訳です。

IKEAの家具は本来購入された方自身で組み立てることが前提になっております。

プロに頼むといったフロー自体をイレギュラーと捕らえる方もおられるかと思うのですが、ELKで提供しております施工内容や、それを支えるスキル自体を、建築に携わってない方が持ち合わせてるとすれば、それこそイレギュラーではないでしょうか?

IKEAのTVボード=ELKがレギュラーになる日まで頑張ります!そもそも何のために生まれてきたのか分からない店長も少しは分かってきた気がしたそんな秋の夜長でした。


頑張れば個人様でも施工可能なのが、IKEAの商品です。

ただやはりIKEAのTVボードを何百とこなしたELKにしかない技も御座います。その技が必ず必要ってことではないのですが、仕上がりに影響することは確かですね~! 

プロに頼むのも選択肢の一つでは無いでしょうか?
$ELK-GARAGE
「ELKのホームページ」まずはココから問い合わせ下さい。

ではでは!店長でした!