IKEA BESTA(イケア ベストー)で壁面収納 | ELK-GARAGE

IKEA BESTA(イケア ベストー)で壁面収納

皆様!

今〇は!

ELK店長のfumioです!

大阪は連日暑い日が続いてますね~! 


さてさて今回は鶴浜店のドリームソリューションの施工にお伺いいたしました!
ご依頼ありがとう御座います!

サイズは幅3000mm高さ2300mmというTVボードとしてはかなり大きなサイズになります。


さてさて完成写真です!
$ELK-GARAGE
おお!下部ユニットの引き出し部分が新しいですね!
かっこいいです! この規模のTVボードを施工出来る壁面が有るのは大変うらやましいです!

高さはFRAMSTAパネル320mmを4枚上下ユニットで挟んだレイアウトです。下部ユニット640mmで上部ユニット380mで高さ2300mmですが・・・

下部ユニット下にレベル調整用のアジャスターが御座いますので、高さは実際には2325mm程度必ず必要ですので、ギリギリとかでしたら、注意が必要です。

下部ユニットの引き出しは260mmの高さのものを2段にして、640mmのユニットに収めてあるので、TV周辺機器を置くオープンスペースを確保した組み合わせこれいいですね!

ユニットブラックブラウンでFRAMSTAのパネルブラックブラウンそして扉はハイグロスホワイトです。

ユニットのオープンスペースの見え方まで考えた配色です。

下部ユニットを64cmにするFRAMSTAを使ったコの字レイアウトで高さ230cmの場合64cmの大きいユニットを下にレイアウトするか、下にレイアウトするか非常に悩ましいなといつも思ってるのですが、今回のお客様が考えられたレイアウトは見た目と実用性のバランスが非常にいいですね。



$ELK-GARAGE
実は幅3020mmとギリギリのサイズです。 

設置壁面の右横の壁面にメディアコンセントが有りましたので、ユニットサイド部分に穴あけまして、アクセス出来るように加工しております。

5スパン入るかは入らないかでかなりレイアウトの自由度が変わってきますので、IKEAのTV収納で設置壁面が3メートル有るのは大変意味が有りますね~!

設置壁面幅が3000mm無い場合は「ワイド加工でコの字レイアウトに」このように幅加工にてコの字レイアウトにする方法は如何でしょうか? 

店長宅はTVを置いてる壁面が2750mmとIKEAのBESTAを置く場合微妙な幅ですので、踏ん切りが付かず仕舞いで、ホームセンターで購入しましたTV台にテレビを置いてる状態が続いております。


$ELK-GARAGE
ELKで提案する場合赤線で囲ったようにユニットは分割して、提案することが多いです。  ユニットの本数が増えるので、多少金額が高くなるのですが、経年劣化のトラブルのことを考えての提案です。

最後にもう一枚!
$ELK-GARAGE
今回のお客様の場合幅がギリギリでしたので、仕上がりはまさしく壁面の様です。

造り付け感が出てギリギリはやはりいいですね! 上部にフィラー材を付けるとますますいい感じかもしれませんね~

FRAMSTA2スパンの場合、将来的にTVを60インチ強にする場合でもサイズ的に問題無いので、将来的

この度はご依頼頂きまして誠にありがとう御座いました!

IKEAの商品は単なる置き家具から今回のような造作のようなものまで、アイデア次第で色々なことが出来ます反面、その作業内容の中にはかなり建築寄りのスキルを要するものまでさまざまです。

IKEAの家具の組み立ては簡単?難しい?という話しをよく耳にするのですが、この規模のTVボードを施工するのなら正直簡単とはなかなか言いがたいかもしれません。

IKEAのTVボードを何百と施工したELKにしか分らない解釈も御座います。その解釈が必ず必要って訳でもないですが、仕上がりに影響するのは確かですね~!

そういう訳で皆様からのご依頼お待ちしておりま~す!

$ELK-GARAGE
「ELKのホームページ」まずはココから問い合わせ下さい。
唯一無二の我が家に壁面収納を導入するのだから、家具施工のプロ(ELK)に頼むのも選択肢の一つではないでしょうか?

ではでは店長でした!