ELK初の70インチ@FRAMSTA | ELK-GARAGE

ELK初の70インチ@FRAMSTA

皆様 こん〇は!

ELK店長のfumioです。

ゴールデンウィークも終わりまして、今月はもう祝日が無いなあ・・・  なんて、カレンダーを眺めてる方も沢山おられることでしょう~

そういう私もその一人です・・・

なんだか5月病?って感じです。頑張って行きましょう!

前にもお書きしたのですが、TVサイズがドンドン大型化して行きまして、価格がドンドンお安くなって来ましたね~!

70インチなんてサイズの商品も現実的な選択肢に入ってきました。

そんな訳で今回はELK初の70インチの設置のご紹介です。

今回の御客様は大阪市内の新築タワーマンションに引っ越しされるということで、ELKにご相談頂きました。

まずは下見にお伺いいたしました。この壁面に70インチのTVを吊って下さい。
ELK-GARAGE
ということで、このようなプランをお書きしました。
実は上部ユニットワイドが2330mmと600mm×4スパンが入りませんので、ワイド加工にて対応いたしました。

最近カーテンレールビルトインタイプの梁が邪魔して、ワイドが稼げないことが多いです・・・

TVボードを置く壁面横が窓になってるレイアウトになることが多いので、この梁が毎度毎度ネックですね・・・

そんな時はあまり悩まずにワイド加工で対応することを前提にプランニングします。


ではでは完成写真です!
ELK-GARAGE
TVが大きいですね! かっこいいです! 御客様はIKEA以外でも散々TVボードを探されたのですが、70インチを壁掛けに出来る商品が結局見当たらなかったそうで、ELKにご相談頂きました。

世界的に見ても70インチのTVを壁掛けした事例自体がまだまだ少数ではないかと思います。

IKEAの推奨サイズは60インチまでとなっておりますので、真似される場合は自己責任でお願いいたします。

金具の強度が増すようにマル秘加工にて対応しております。まあ~ TVの重さは推奨範囲内ですので、問題無いと思いますけどね!

※加工商品はIKEAの製品保障を受けることが出来ません。

FRAMSTAのサイドと上部ユニット天面部分にはIKEAの照明を使用しております。
ELK-GARAGE
実はこの照明は色を調整いたしますコントローラーが付いてるのですが、照明の灯具から分岐部分まで1mとコントローラーと分岐部分まで1mで計2mです。
上部に照明を付けましたら、コントローラーを何処に置くんだ!って感じですので、ハーネスを全て延長して下部ユニットの扉内部にコントローラーを並べて配置しております。(残念ながら写真が無いです・・・)

したがって、サイドの照明のハーネスも必然的に延長しました。

この作業はマルチカラーの照明を採用した場合、ハッキリ言って必須です! 

サイド部分は「DIODERスティックライト4本セット, マルチカラー」を使用いたしました。

コントローラーのハーネス延長キットもしくは最低でも2mは欲しいですね・・・

普通は「このコントローラーの配線短くない?」「仕方がないからココに置いておくか!」こんな感じではないでしょうか? それじゃあね・・・ ダメとは言いませんが、せっかく照明を家具の設置時の仕込むのですから、ケーブルマネージメントをしておきましょ~。



こんな感じで光ります。
ELK-GARAGE
男ってどうしてこんなにLED照明・・・  やや! 照明が好きなのでしょうか?
照明が欲しいと言われる方の大半は男性なのです。  旦那様「照明付けて下さい。」奥さん「照明なんかいらんやろ~」旦那様「要るって、だってかっこいいもん!」奥様「何時、点灯るん?」
いつもだいたいこんな感じです・・・  でも、店長的にはIKEAの照明非常に安価ですので、是非!とお勧めしております。

まあ今回のようにハーネス延長などが必要な場合はどうしても手間が掛かるので、商品はお安いのですが、必ずしも安価に仕上がるって訳にはいかない場合もあります。

商品代金がお安い分施工に手間を掛けれると理解して頂けましたら、いいのではないでしょうか?



TVボードも凄いのですが、このマンション実は床から天井まで、ガラス張りです!
ELK-GARAGE
高所恐怖症には耐え難いものが有りますが、すばらしい眺望で別世界な感じです。

夜にお邪魔しましたら、夜景と共にいい感じなのでしょうね~!

ユニットのワイド加工や照明のハーネスの延長などなど・・・こんな感じで今回も作り込ませて頂きました!

この度はご依頼ありがとう御座います。

ではでは! 店長でした!