ドリームソリューションをダウンサイジングで。@吹田市 | ELK-GARAGE

ドリームソリューションをダウンサイジングで。@吹田市

皆様!

こん〇は!

ELK店長のfumioです。

さてさて今回はELKお得意のFRAMSTAワイド加工&高さ加工で壁面収納を導入いたしましたお客様のご紹介です。  「ご依頼ありがとう御座いました!」

「IKEA製TVボードを施工して頂きたいので下見に来て頂けませんか?」といった内容もメールを頂きまして、お伺いすることになりました。

お伺いいたします前にブログ内の作例から気に入ったものを先に教えて頂きましてから、下見採寸をいたしますことに・・・・

下見当日設置壁面を見せて頂きましたところ梁下の高さが2000mm弱で予定しておりましたレイアウトの高さが入りません・・・  普通は諦めて頂くしかないのですが、レイアウトの内容への強い思いが有りまして・・・  

「店長に? 御客様に?」  
「う~ん・・・」
「双方にです!たぶん・・・」(違ったかな?) 

まあ、いずれにせよ380mm+1280mm+380mm=2040mmの高さがレイアウトできる場合と出来ない場合ではレイアウトの自由度がカナリ違ってくることは確かです。

※2040mmとお書きしておりますが、最下部のアジャスター等を入れますと設置壁面の高さは2075mmぐらい無ければ設置不可です。

FRAMSTAのパネルが320mm×4枚で1280mmです。これを挟むように上下にユニットが有るのですが、ユニットの高さのモジュールが260mm、380mm、640mm、1280mm、1920mmの5種類有るのですが、TVの吊り下げる高さとして、下部ユニットには640mm以下のサイズが使えるのですが、一番小さい260mmを選択した場合、奥行きが必然的に490mmになりますので、最下部のユニットのみ、その他のユニットより前に出た仕上がりになるのです。  見た目的にはアクセントになってこれはこれでカッコいいのですが、出来るだけ部屋を広く使いたいを言うことでしたら、必然的に選択肢から外れることになります。 

なんだか良く分からないって方は読み飛ばして下さい。

そこで、梁下に入らないことは横へ一旦置いておきまして、高さ2040mmでレイアウトを決めていきました。
ELK-GARAGE
左が下見の時の写真です。 設置壁面の梁下が2000mm弱です。
右が店長がお書きしましたレイアウト図面です。 

まあ、原型無いといいますか、ELKにご注文頂かないと、絶対に出来ないレイアウトで有ることは確かです。


$ELK-GARAGE
赤いラインは高さ加工で、黄色ラインが幅加工です。
幅360cm高さ207cmの壁面が無いと設置出来ない内容です。

このプランニングツールで書きました内容は日本の一般的な住居ではなかなか設置出来ないサイズですので、今回の御客様の場合はこのドリームなソリューション(組み合わせ)をダウンサイジングしたイメージですね!


前置き長い!

では完成写真です!
ELK-GARAGE
かっこいいです! 奥様曰くTVが小さく感じるので、買い換えたい!と仰られてました。 サイズ的には70インチでも入りますがFRAMSTAのTV壁掛け金具が60インチまでとインフォメーシュンされております。

将来的にTVを買い換える場合でも、このレイアウトなら大きなサイズに買い替え可能です。

「そんなに大きなTVでなにするの?」「いらん!いらん!」的な発言をしておりました奥様も、久しぶりに旦那様の大好きな家電量販店へついて行きました奥様は「あれ?なにこれ?」「めっちゃ安いやん!」ってなることうけあいです。


梁下へ入れる為の高さ加工はドリームなレイアウトを達成することの出来るかなり有効的な手段ですね!
ELK-GARAGE
高さはこのように梁下にジャストサイズです。
今回と言いますか、最近、ユニットは現地で加工して、扉のみELKで加工後お持ちしまして、取り付けしております。



ELK-GARAGE
組み立て風景です。



ELK-GARAGE
以前店長宅に設置しました「洗濯機上の収納」も取り付けいたしました。ワイド加工で納めるかどうか悩んだのですが、設置壁面のサイズ的に加工で仕上げるメリットが少ないと判断しましたので、既成サイズをそのまま取り付けです。


ELK-GARAGE
やっぱりこの内容で提案してよかった! 最近のマンションで必ず採用されております。カーテンボックスビルトインタイプの梁が邪魔になって横幅が稼げないとか、梁下が意外と低いなどで、夢に描いたレイアウトを断念する前にELKにご相談下さい! 

お客様の夢をダウンサイズせずにダウンサイジングで対応いたします!(笑)

何度もココにお書きしてるのですが、最近加工の話ばかりで普通には組み立てしてないの?って感じなのですが、そんなことは御座いません!  ただ少し事情が御座いまして、意図せず?こうなっております。

とはいえやっぱりマニアック過ぎるかも?って気もしますね・・・

そういえば今春IKEA6店舗目が福岡でオープンしますね!  

さすがに福岡まで出張してという訳にはいかないのですが、何案件か纏まれば、出張行きます!そして組み立て設置をしてまわります!

IKEAが福岡に出来るこの機会にELKで施工してもらいたい!という御客様!諦めずに、是非連絡頂けましたら、頑張ります。

ではでは店長でした!