IKEA BESTAで壁面収納(横幅6m以上の大迫力!) | ELK-GARAGE

IKEA BESTAで壁面収納(横幅6m以上の大迫力!)

ELK店長のfumioです。

今回のご依頼はまたまた御客様からのご紹介でリフォーム中の一戸建てに壁面収納のご依頼を頂きました!
ご依頼&ご紹介ありがとう御座いました!

ご紹介頂きましたお客様の施工例はこちらへ「This is 壁面収納!! BESTAとFRAMSTA」
いつもご紹介頂きまして、誠にありがとう御座います!とりあえず、下見にお伺いさせて頂きますことにいたしました。

御客様「こちらの壁面にいっぱいいっぱいで壁面収納を提案して下さい。」

店長「ご要望は御座いますか?」

御客様「TV2台とPCデスクがLANケーブルで全て背面で繋げて下さい。」

店長「その他には何か有りますか?」

お客様「任せます。」

店長「分かりました・・・」

大体、このような感じの流れです。

下見の時の写真です。
$ELK-GARAGE
壁面の幅6300mm! 天井までの高さは2400mmほどあります。BESTA10スパン以上です! 建築中にご相談頂いておりましたので、壁面は全てコンパネで仕上げております。

ELK-GARAGE
プランからお任せとのことですので、このようなプランをお書きしました。BESTAプランナーを利用しまして、画像に多少修正を加えております。

向かって左側がダイニング側で、右がリビングです。 設置壁面に窓と換気扇が有りますので、それを殺さないようにとダイニング側は吊り戸棚で提案いたしました。

早速御客様にお見せしたところ収納が足りませんので、窓も塞いじゃって下さいとのこと。



プラン2
ELK-GARAGE
プラン2と書いてるのですが、実は6案目ぐらいです・・・
TVの位置もダイニングテーブルに合わせまして、最終このように決まりました。
赤色・・・ 引き出し  黄色・・・ オープン  緑色・・・ 加工 です。

$ELK-GARAGE
幅6メートル流石に、大変です・・・  実は、今回のご依頼ココだけでは御座いません。 メインな感じなのですが、実はこの規模よりも凄いお部屋が御座います・・・  1週間以上通うというIKEAの家具の施工と思えない長期間の工事です。


ELK-GARAGE
扉の無い状態です。 凄い収納力ですね! 壁面全てが収納です。 あ!だから壁面収納っていうのですね~!
この状態を見まして、思うことが有るのですが、全てオープンもカッコいいですね!でも収納にセンスが必要なので、店長には無理ですね。

$ELK-GARAGE
扉にヒンジを取り付けてるところです。 扉枚数30枚ほどです。


$ELK-GARAGE
左の280mmほどのスキマにワイド加工のユニットを入れました。 
実はかなり手間が掛かります・・・  現場加工にするか事前加工にするか悩ましいのですが、今回は現場加工にいたしました。 お蔭様でピッタリサイズです。

$ELK-GARAGE
ワイド加工完成です。  簡単に書いてますが、時間掛かります。

ELK-GARAGE
完成です! 照明は壁面のスイッチで操作出来るようになっております。

実はTV2台にPCやハードディスクにプリンターが全てLANで繋がっておりまして、今考えられる最高の環境になっております。 壁面収納だから出来たスマートなDLNA環境です。

配線の処理も後からお客様で、出来るようにと考えられました施工になっております。(コレ重要です。)


ELK-GARAGE
ワイド6300mmの大迫力です!  壁面収納の高さも天井高にあわせて加工する案も有ったのですが、今回は通常の高さ(380mm+1280mm+380mm=2040mm)で仕上げました。

高さ加工をした時の記事です。「IKEAで壁面収納 (高さ加工で特注家具風に)」


ELK-GARAGE
実は今回のお客様ココだけでは御座いません。 実はPAXで一部屋ウォークインクローゼットにした衣装部屋と旦那様の趣味の部屋を丸ごとご依頼頂きましたので、後日紹介させて頂きます。

こんな感じでリフォームにIKEAの壁面収納を取り入れる方が増えて来ましたね!

IKEAのショールームでもこの規模のものは当然置いてません。この規模のなると商品の個体差なども考慮に入れてプラン&施工が必要になってきますね! 

ELKの作例を見ましてIKEAの家具でココまで出来るんだ!もしくはココまでしてる方が居てるんだ!って思われましたお客様是非ご連絡下さい。

今回の御客様は実際にELK施工の壁面収納を見まして、ここまでのクオリティーで仕上がるのだったら、IKEAも有りだと思われたそうです。 

この規模の壁面収納を国産メーカーで導入しましたら、大変な金額になってしまいますね~!

ただIKEAの商品の導入にあたりまして、やはり色々とその他の商材と違いまして、難しいことも事実です。しかし経験豊富なELKなら問題無しです。

リビングダイニングは以上で完成です!その他のお部屋の紹介は後日にいたします。

その他の作例はELKホームページにも沢山乗ってます。レイアウトなどの参考にして頂けましたらと思います。

ではでは! 店長でした!