KRABBミラーの取り付け | ELK-GARAGE

KRABBミラーの取り付け

こんばんは~ ELK店長のフーミンです!

とうとう連休が終わりましたね~
僕はほとんど仕事でしたのであまり関係ないですが・・(このご時世に仕事が有るのはありがたいことです!)明日から仕事の方がほとんどですね~

今回は鏡のことを紹介します~

皆さん意外とお困りになられるのが、鏡などの壁面取り付けなどではないでしょうか?
どうやって取り付けていいのか解らないって方の話をよく聞くのでちょっとご紹介します。

マンションや一軒家の部屋内の壁はほとんど木下地にボード張りです。木下地というのは900間隔ぐらいで縦方向に入っている(おそらく材の種類は杉だったと思います)ことが多いです。

以前BESTAを壁面に取り付けた時はこの下地を狙ってビスを打っています。が今回の鏡の場合はうまく下地の在る場所に取り付けれるなんてことは、まあ無いので基本的にはボードアンカーを使用します。

ボードアンカーはコーナンなどのホームセンターなどで比較的に簡単に入手することが出来ると思います。
探しても見つからない場合は店員さんに聞けばすぐに解ると思います。

昔、某コーナンで店員さんに「インシュロックどこに有りますか?」って尋ねたら、
「え?飲酒ロック?ですか?」←言葉のニュアンスでおそらくこんな感じ。
僕「うん、そうそう結束バンド」 店員さん「結束バンド?」←一致団結したお酒の好きなロックバンドおそらくこんな感じ。
店員さん「・・・・うちには無いです。」
僕「・・・」まあいいや・・・ 「自分で探すわ・・・」

できれば社員さんに聞くのがいいですね・・って脱線しすぎ!!


ELK-GARAGE-KRABB1

ELKではトグラーって名前のボードアンカーを使用してます。下穴は8㎜ですね。キリは木工ギリかボード用のキリがいいですね。石膏ボードなので何でもすぐに空くのですがボードに使用するとすぐにキリの刃先が痛むのでボード専用にしたほうがいいようです。

ELK-GARAGE-KRABB2

おなじみのレーザーで墨だしです。今回はKRABBミラーを3枚並べての施工なので慎重に穴を空けていきます。今指先でトグラーを入れているところです。このあとハンマーで壁のツラまでこんこんと叩きます。そしてIKEAの金具を4㎜の皿ビスで留めます。

ELK-GARAGE-KRABB3


完成です!縦方向が波型になっているのが特徴のKRABBミラーなのですがその特徴のせいで垂直方向が位置決めしにくいです。
前回MANDALの施工を紹介したマンションなので新築ですので緊張しますね~

今回は玄関に3枚とベットルームに2枚で計5枚取り付けました。
当然、接着材での取り付けも出来るのですが、もし違う場所に張り替える可能性があるなら、ミラーを割らずに外せるのでIKEA付属の金具を使用したほうがいいと思います。

このミラーひじょうにリーズナブルでいいですね~
しかし!とりあえず買ってみて壁に取り付けないで立てかけて使うなんて方が多いと思うのですが・・・

このミラーめちゃめちゃ薄いので危険ですのでぜひ壁面に取り付けて使用してくださいね!

上記の施工方法で解らないところがあればまた質問してください。

ミラーの取り付けだけでもお見積もりいたしますので、お気軽に相談ください!

ではでは~ 店長のフーミンでした!

IKEA家具組み立て代行サービス「ELK」へ
カタログを見てお気に入りの商品を見つけたら
関西一円組み立て代行サービスのELKをご利用ください!