意外によかった午後の健診 | まるのあれこれ備忘録

まるのあれこれ備忘録

あれこれあった出来事を後日思い出しながらのんびり書いた備忘録的なものです。

こんにちは~ まるです。

 

関東地方は、梅雨入りしましたねー

外に洗濯物を干せなくなるのは、キツいところですが、真夏のクラクラくるような暑さに比べると、ちょっと涼しいこの季節、嫌いじゃないです。

 

昨日は、年に一度の健診に行ってきました。

 

健診が午前の場合、健診前日は、だいたい夜8時くらいまでに夕飯を食べ、その後は、水かお茶の水分補給のみ。

健診当日の水分摂取は、歯磨きやお薬を飲む以外NGっていうのが、よくあるパターンかと思います。

 

この場合、暑い時期だと、けっこうツラい。

朝、起きたあと、喉はカラカラ。

健診で採尿があるので、必要以上にトイレには行ってはいけない。けど、朝一、トイレにはどうしても行ってしまう。

なので、健診の受付をする9時ごろには、すでに身体は干からびた状態。

これで、以前、採尿の所定の量を満たせないという失態を犯しました。

 

で、健診を寒い時期にしたこともあります。

でも、トイレが近いほうなので、我慢できず、これまた失敗。

 

そんなこんなで、さらに遅い時間の午後の健診なんて、きっと耐えられない・・と思い込んでました。

 

ところが、予約の電話をすると、健診は午後のみ。

ひるんでいると、

「当日は朝8時までに、軽めの朝食をお済ませください。」と。

 

え? 朝食いいの?

ってことは、一緒に水分もいいのよね?

 

いつもは子どもと一緒に朝6時過ぎに朝食を食べるのですが、昨日は、朝8ギリギリに食べました。

 

健診は午後2時からだったので、水分摂取を我慢したのは6時間だけ。

 

午後の健診って、意外に楽じゃない?

 

午前健診の場合、なんだかんだ言って910時間ぐらい、水を口にできないので、それに比べればぜんぜん身体に感じる負担が違いました。

今までの思い込みは何だったのだろー

 

後日、郵送される結果はさておき、来年以降も午後の健診でいこうと思います!