やはり、自分は他人軸に生きていると感じた。

昨日、会社の人間から叱責され、帰宅してからもずっと文句を言っていた。


ずっと気にしていたんだ。


だけど、妻から教えてもらった。


自分がイラッとするときや怒る時って、理由があるから怒ったりイラッとする。 


その理由に、普通な事から脱線したことを指摘され、ギャップがあり、納得いかないから怒る、イラっとするのだと。


自分は一般的な良し悪しはわかる方だから、一般的な良し悪しからズレた事を言われるからイラッとするんでしょ? 諭され、

だから相手の指摘も間違ってるから怒るんだと、妻は教えてくれた。


こういう場合は、相手の土俵に立ってしまうのではなく、間違った指摘をされセンサーが働いたのだから、でたでたくらいに考えるのが良い。

うん、腑に落ちた。


相手の独裁的な考えに縛られず、自立していこうと改めて思った。


今日の目標、自分軸で自信を持って取り組む。