西伊豆の家に行って来た。

3月末にも3泊4日で行っていたんだが、半年振りの様子見と嵩張る荷物をちょっと運んでおく為に行っただけで、何をするともなくボーッと過ごして終わり。

 

今回は渋滞を避ける為に連休が始まる前に出て、終わった後に帰って来た。

お陰様で往きも帰りもほぼ渋滞なく、最後の7日は除いて天気にも恵まれた。

 

今回は結構、仕事しましたよ。

 

① お風呂前通路のポリカ波板貼り直し

波板が1枚破れ、その上に蔦が絡まり、柱や梁?も腐食して一部スカスカになっていて、雨の日は濡れるし気味悪いしなので、頑張って貼り替えました。

 

 

 

 

これがね、簡単そうに見えるんだがなかなか大変だった。

使いまわしの材が固くてビスがはいらんかったり、足場がふあんていだったり、、、

息子2人と3人で材の買い付け等も含め丸2日半かかりました。

 

② 庭の池へ降りる斜面の手摺り

これも柱が1本腐食して折れ、長期間中途半端に放置していたんだが、90mm角材と2x4材でなんとか形にした。

 

 

 

③ ロケットストーブ

以前不発に終わっていたロケットストーブを改善して、カミさんに頼まれていた中華鍋の油慣らしをした。

 

 

 

 

レンガを組み直し、最初の火付けを注意しながらやってみたら、まぁさほど大きくはないがゴーっという音もしてかなりの火力となった。

油慣らしの方は、詰めが甘くて油とかをちゃんと用意しておらず、やり直しだな。

 

他にも庭の草刈りとか、電線にかかりそうに伸びた枝を切ったりとかやることはやった。

昨日帰ってきたばかりなので、まだ体の節々が痛い。

 

 

 

庭に池が大小2つあるんだが、その池に被さる木々の枝にモリアオガエルの卵らしきものを発見。

 

先ず、大きな池の方の1つ。

 

 

 

赤丸印のところをアップすると

 

 

 

小さな池の方には2つ。

 

 

 

 

池をしげしげと見ていて妙なものを発見。

 

 

 

水際にびっしりと付いている生物。

最初は虫かと思ったんだが、これがカエルだったんですよ。

 

 

 

こんな小さなカエル、見たことがない。

 

 

 

次に来る時には大きくなって種が特定出来るかな?