NURO光 2GBはサポートがONU交換とかNTTによる回線チェックとかいろいろとやってくれて、多少の改善は見られたものの、やはり接続切れが収まらず他社に代えることにした。

サポートが悪いといった口コミもあるが、ネット経由で電話サポートに到達し辛いとかいうところは確かにあるが、それはどこの企業も電話対応が大変なのでやっていること。

ちゃんとアクセスすればやることはやってくれます。

しかし、この接続切れが頻発するという問題は私だけの特有の症状なのかも知れないが、光電話も使っていることだし、継続して使うことは無理な話。

私は価格コムキャンペーンで契約したので、最初の6か月は無料、6カ月以内の解約に対しては工事費残債を請求しないという6カ月お試し特約が付いていたので、払った費用は電話の接続工事費とMNP転出費用ぐらいで、ネット関連は皆無。

 

次のプロバイダーは、光電話オプションがあるところ、最近は1GBも10GBもキャンペーン価格が大して変わらないので10GB、今後の乗り換えを考えて光コラボ業者の中から選ぶことにした。

で、選んだところはBIGLOBE光 10GB。

やっぱりある程度、歴史と実績のある会社から選んだ方が無難。

光電話は結構、業者を選ぶ際にネックになるので、機会をみて電話だけをJcomにしてネットはネットだけで選ぶ方が選択肢が広がります。

 

BIGLOBE光10GB導入に当たって、どうせ端末がWifi 6程度にしか対応していないので、メッシュ用に買ったtp-link DECO X50 3台のうち1台を親機にしても良かったんだが、一応10GbpsポートのあるDECO XE200を買って親機に設定し、メッシュ子機にX50を使った。

 

 

 

既に乗り換えてから1週間ほど使っているが、接続切れは無い。

速度は使っているPCやスマホの制限があるので爆速とはいかないが、うちは家族4人がそれぞれPCやスマホを複数持ち、テレビやAmazon Stick、ドアホンや防犯カメラなどWifiに接続している端末が多いので、多端末接続に対する耐性は高まったのかなと思う。

 

まぁ、これで当分使えそうです。