ノートPCの代わりにmini PC + ポータブルディスプレイ + メカニカルキーボードを買ったことは前に書いた。

その組み合わせに全く不満は無いんだが、月1回の税理士との打ち合わせとか伊豆に行く際はメールとかエクセルシートを見る為の低スペックで良いからノートPCがあった方が良いということでCHUWIのMiniBook X n100を買った。

 

 

10.5"とかなり小型で重量も920g程度。

キーボードはちょっと窮屈だが、まぁ普通にブラインドタッチで打てる。

CPUは第8世代のCore-i5程度の処理能力があるとされているn100、メモリー12GB、SSDは512GB、ディスプレイを360°折りたたんでのタブレットモードにも対応している。

この内容で、私の買った価格は¥40,800!

 

 

ディスプレイが小さいデメリットは16"ポータブルディスプレイと組み合わせれば良い。

 

 

 

USB Cケーブルが左側に突き出るのが嫌なので逆向きにするアダプターも買った。

 

 

 

メールはmini PCもこのノートPCもSMTP接続にしたので、両方からアップデートされた状態で読めるし、打てる。

 

買ったのは昨年11月のサンクスギビングディのセールで準備万端なんだが、これまでずっと家にいるので殆ど使っていない。

春から伊豆に行き始めるのでそれからかな。

 

 

殆ど使っていないながら妙な点を1つ発見。

このPC、リフレッシュレートが50Hz固定です。

私の使い方だと別に支障はないが、妙だよね。