初のItaly made、SavinelliのPunto Oro Mister G #506です。

モデル数の多いSavinelliの中で、量産モデルでは最高グレードのPunto Oro、金の点という意味ですが、ステムの上に金の点が入ってます。

ヤフオクなどに出しておられるセラーの説明文にはPunto Oroは5,000個のブライアーブロックから12個選別されたものを使っているとか書いてありますが、その情報の出典が見つけられない。

このパイプはそもそもラスティックなので美しいグレインなんて関係無いしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもステムがかなり噛み潰されているのでプラリペアでの修復をトライします。

 

 

長さ: 143mm

ボウル外径: 31.4mm

ボウル内径: 16.2mm 

重量: 39.78g 

 

 

パイプの連載はこれで一旦終了。

アメリカのセラーから買った5本ロットがもう出荷されon the wayなのだが、届くまで少し間がある。

とりあえず12月、1月で24本買い、売れ残りの7本と併せて31本あるので、まぁ1日4~5ボウル程度の喫煙であれば間に合うのではなかろうか。