日本では(多分、海外でも)絶大な人気を誇るアイルランドのピーターソン。

このシャーロック・ホームズシリーズはかなり成功しているシリーズですよね。

シャンクエンドにスターリングシルバーのリングが巻いてあって、普通のモデルよりもちょっと上位の位置づけ。

 

別にピーターソンのパイプが特別に好きって訳でもないんだが、ShamrockというPetersonの2nd Brandのビリヤードを1本持っていて、別に普通なんだが以前は割合と手が伸びて使用頻度が高かったって言うのと、オークションに出ていた即決価格が未使用品にしてはリーズナブルと思ったので落としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスやアイルランド製パイプでシルバーリングがあるものは、それに刻まれたホールマークで製造年が分かるんだが、コイツは2021年製だね。

 

最初に手に取ってみた感想は、デカくて重い。

あまり愛用のパイプになる気がしないかな。

 

長さ: 142mm

ボウル外径: 44.7mm

ボウル内径: 19.8mm 

重量: 82.41g