昨日というか本日、シンセンに戻ってまいりました。

今回は、マイレージでチケットを取ったカミサンと一緒。
羽田便が取れずに成田便なので、息子と3人でJL735で香港へ。

成田の免税店でチェ・シャグ発見。
オリジナル、メンソール、シルバーと3種類揃っていて5個パック、1,700円。
日本での販売価格は、550円 x 5 = 2,750円なので、買ってみた。


離陸も着陸も20分強遅れて、夜10時25分に香港着陸。
車を頼んであったので、Arrival Hallに出てきて運転手に電話。
運よく英語の話せる運ちゃんで良かった、、、英語出来ない運転手、結構います。
その時はボロボロの中国語でなんとか会うところまで頑張りますが、どうしても駄目な場合はアシスタントにヘルプを頼みます。

昨晩は、一応、割合とスムースに会うことが出来、11時に香港空港出発。
香港⇔シンセンを行き来するダブルナンバーのアルファードリムジンは、超えられるボーダーがシンセン湾ならシンセン湾、ファンガンならファンガンと決まってます。
で、コイツはシンセン湾通過可能リムジンなのでシンセン湾に向かいましたが、11時半を過ぎてしまい、夜11時半から朝6時半までシンセン湾はクローズしてしまいますので、ファンガンに進路変更。

途中で事故渋滞があったものの、それほどの遅れもなく0時頃にファンガンボーダー香港サイドに到着、、、もの凄い渋滞。
まぁ国慶節休み最終日なので、予想された事態ではありますが、昨年も私は10月7日にシンセンに帰還しており、全然大したことなかったので甘く見てました。

私の十年に及ぶ香港・シンセンライフで最長のキューです。
2時間後、深夜というか早朝2時に香港出国ゲートを通過し、シンセン入国ゲートに向かいました。
いつも、香港よりもシンセンサイドの方が遥かに時間が掛かるので、この時点でぐったり、暗澹たる気分。

案の定、長蛇の列。
この運ちゃん、割り込みをトライすべく右車線をずーっと走り橋をほぼ渡り切りましたが、そこで公安の車が道を塞ぎ、右方向へ迂回させられました。
数台の車と共に道なりに走りましたが、なんと香港側へ逆戻り 

香港イミグレで運ちゃんが状況を延々と説明し、沙汰を待つこと30分。
警察が来てパトカーに先導され、香港出国の地点まで来てリリース。

また、長蛇の列に並び直し、、、、最終的にシンセンイミグレを通過して入国出来たのは4時20分。

自宅フラット到着は5時少し前。

クッタクタですよ、全く。
こんな経験は初めてです。
やはり、休みは中国ローカルから外した方が良いですね。