武山駐屯地第117教育大隊研修 | ike-rangerのブログ

ike-rangerのブログ

空挺団に入る為にトレーニング。記録をしていきます。


12月14日神奈川県横須賀市にある武山駐屯地に研修行ってきますた!おねがい

武山駐屯地第117教育大隊は俺が3月末に着隊して4月に入隊する、前期3ヶ月の教育を行う部隊です!ウインク
この武山駐屯地、関東甲信越を担当する陸自の東部方面隊管轄内なので全国から大勢の人が集まる教育隊なんですねー!
然も陸自の駐屯地としては珍しく海自の教育隊、空自の高射特科隊の分屯地、陸自高等工科学校が併設してる巨大な施設なんですねーニコニコ

{55EA5BB0-60C1-45F5-8B99-CCC214D43252:01}


赤枠内なんですけどかなり広いんですな。
然も鎌倉も近いし横浜も通える圏内なので!

まーそんで色々自衛隊の前期教育の内容を聞きまして正直楽しそうでしたな。
基本教練って言って敬礼から行進やら基礎を学んだり、心技体って事で自衛隊としての思想やら勉学、銃器とかの技術、体力って事で体育やら体力検定やら。。。おねがい

そして自衛隊のヒヨッコとして前期教育を受けたあとはそれぞれの職種に分かれて後期教育という形で専門分野を学ぶと。
因みに職種とは
普通科
{AC22033E-8209-414A-BCBC-19F6B0624F77:01}
因みに俺は普通科ですね~。その中でも空挺団っていう精鋭を目指すわけで!

機甲科
{5E5B9235-831E-4DA2-B698-6BA32058C340:01}

特科(野戦、高射)
{9AF40C12-42B6-40ED-B1E6-592C8E41F00E:01}

航空科
{A50557C0-DD71-4C7F-B517-EBF4C8AE2586:01}

施設科
いわゆる工兵ですね。部隊が通る橋を作ったり、その気になればビルも作れるとか!
PKOではよく派遣される優秀な組織ですのチュー
化学科
{0BF1E5CF-8BC3-4FC3-843E-E40576A13B50:01}

対生物、化学兵器の部隊で、写真はまた更に特殊な中央特殊武器防護隊っていう部隊です!福島原発にも派遣されましたニコニコ
他にも警務とか会計とか需品科とか!色々組み合わさって陸自という組織が成り立ってるのですね!プンプン

因みに陸自の組織図はこんな感じ!
{E9B8AFEC-8B4D-423A-8CE6-AA57A09C4548:01}

そして方面隊というのが
{7BBBD5B1-66D1-4D21-8C79-C45514648F53:01}

こんな感じで分かれてるんですね。
でも俺は方面に分かれた部隊ではなく日本全国を任地とした中央即応集団管轄の精鋭部隊、第1空挺団に入隊したいと!
その為には前期教育で成績がトップ3には入らないといけないらしいので頑張る!!!爆笑
その為に教育期間中は5時に終わる課業後もトレーニングとか勉強して頑張りたいと!あとは班内のバディと中隊の仲間と協力して頑張ろうと!ニコニコ
因みに成績にも関わる体力検定、これは6か7級
{489DC454-C763-457D-A896-9460D24FC454:01}

前期教育ではこんくらいあれば良いんですけど空挺団目指すからには1級を取らないとってことで。
{C15BE53A-1892-4DFA-8258-9DDC24E93136:01}

まー、今でも突破できるというか、ソフトボール投げはまだわかんないですけど。
せめて2級はいけるかな。
入隊直後の体力検定でいきなり突破できるのは確実そうですな。
でももっと頑張って教育隊に名前残したいっすね!チュー
あと時には週末とか遊びたいんですよね。。
けど外出は基本制服、、、!!
横須賀や横浜やら東京やらを制服で歩くと!笑笑
横須賀は米軍も迷彩服で歩いたりしてるらしいんで大丈夫そうですけど東京横浜わ、、、、、
でも制服外出は前期教育3ヶ月の間だけなんで我慢!えーん

研修では色んな人と話せてよかったですね。空挺レンジャー資格持った軍曹さんから今後同期になる話が面白い先輩方まで!ニコニコ
早速新宿駅で色々周ったりご飯食べたり!ラインのグループできたり!
入隊前から絆深められるのは最高!
同期と助け合って国を守る優秀な自衛官になりたいですな!
そんで第1空挺団で空挺レンジャー資格やら潜水資格やら個人的にも看護系や気象系の資格をとって最強になりたいっすね!おねがい