雪が積もる、ウィーンフィルニューイヤーコンサート | ike-masa-55のブログ

ike-masa-55のブログ

北の地で、民族舞踊(コロナで停滞)と、読書に親しんでいます。

今朝、窓から外を見てギョ!

雪が積もっていました。

 

早速、停めている車の周りの

雪かきに着手。

 

運よく、前の道路に除雪車が来たので

道に雪をかき出し、奥へ運んでもらえました。

 

 

 

午後に歩いて、近くのショッピングモールへ

今日、車は動かしません。

なので、遠出もしません。

 

 

 

話は遡りますが

 

6日の午後2時から、NHKのEテレで

元日の生中継が中止されていた

恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートの

録画放送を見ました。

 

指揮者は、クリスティアン・ティーレマン。

ブルックナーの生誕200年で

彼の曲が、初登場しました。

 

 

初登場の曲が9曲。

解説者が言っていましたが

オーケストラの馴染んだ曲でなく

初の曲が多いと

指揮者が主導で出来るのだそうです。

 

アンコールで

「美しく青きドナウ」「ラデツキー行進曲」

今年も聴けました。

 

来年の指揮者は、

コロナ禍で、無観客の年に登場した

リッカルド・ムーティに決定したそうです。