さて、フランクリンメソッド プロトレがスタートしました☆


今回のモジュールで、

結合組織や筋肉の構造などを学び直し、

改めて「フランクリンメソッドはどこまでも科学に基づいているものだな」

と感じました。


今回学んだ知識の中には、

理学療法の学生時代に学んだことも含まれていました。

しかし、その知識が

「あの生理学の教科書のあそこらへんに書いてあること」

という状態から、

「今、自分の体で起こっているのは、このことなんだ!」

という理解にまで深まりました。



「科学」という言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか?


例えば、日本人がノーベル賞を受賞した時なんかを思い浮かべると、

「最先端の英知」みたいなイメージが思い浮かんだり、

「でも結局、一般人の私たちにはよくわからないもの」

というイメージを持ったりします。


あるいは、人間のもつあやふやさとは対極にある

「人間味のない、冷たいもの」とか。


でも、今回のモジュールを終えて、私は

フランクリンメソッドは科学に基づいている」というところに

大きな魅力を感じました。


それは、「誰にとっても同じ」だからです。


「1+1」は誰が解いても、「2」になります。


解き方を一度理解してしまえば、

どこの誰が解いても、何百年先に解いても、答えは「2」だし、

応用も効く、「3+3」も「5+2」も分かるようになる。

(「378+563」くらいになっちゃうと、

もう少し丁寧に理解を深めていかないとだけどね)


必要なのは、知識をもっと得ることではなくて、

「解き方」を自分の体や頭の中に落とし込むこと、

一度落とし込めたら、大切なものはずっと自分の中に残る。


これは、「新しい知識をどんどん勉強しないと・・・」

「凡人の自分には足りないものがあるんだ・・・」

と悩んでいた自分にとっては、大きな勇気となりました。


世の中には、体を良くする体操・ワーク・グッズ・本・・・

様々なもので溢れています。

そういうものを否定するわけではないし、

最終的には自分が良いと思ったものを出来ればいいと思うのです。


しかし、もし「色々ありすぎて、何が正しいのかわからなくなってきた」

「今のやり方になんとなく違和感を感じている」という人がいたら、

フランクリンメソッドを学んでみませんか?^^


今回の話題って、いきなり「科学」とか言いだして、

マニアックな感性だったかな?(汗)

でも、私はこれを強く感じて、どうしても言葉にしておきたかったのです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました^^


↓4/25の体験会も、絶賛受付中です!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


フランクリンメソッド ~骨盤~  &  ボイトレセラピー体験 

日時:4月25日 (月)

時間:13:30~15:30

場所:横浜駅より徒歩7分

(詳細は参加者の方に追ってお知らせいたします。)

参加費:2000円

定員: 5名

申し込み方法:love3_9_beer☆yahoo.co.jp(高田)まで、
☆を@に変えて、以下ご連絡下さい。

①氏名
②TEL
③メールアドレス
④日常の運動習慣、身体の中で気になっている症状があれば

合わせてご連絡下さい。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



主催者よりメッセージドキドキ


フランクリンメソッドでは、体のつくりを理解して
骨盤の機能を改善していくための働きかけを学んでいきます。

「骨盤って、体の中で大切なところだよね。大事にしたいよね。
でも、骨盤のためのケアって? 骨盤って何をしているところ?」

が気になる方はぜひ一緒に学んでみませんか? ^^


    -種井美緒

    (フランクリンメソッド レベル1 エデュケーター、理学療法士)


~ボイトレセラピー体験~たまには思いっきり声を出してみませんか?


「畳のお部屋でのんびりと、腹式呼吸・発声体験を通して、

心と身体を緩め、
ご自身の本当の声と向き合う時間を過ごしましょう!

※ボイトレセラピーとは・・・

ボイストレーニングをツールとして、

声を出すこと・自分の身体に自分の声を響かせることで

心の中にあるありのままの想いに気づき、

「今ここ」を今ある「幸せ」を実感して

よりよく生きていきたいと願う方の笑顔のお手伝いをしたいと考えています。


    -高田真実

    (ボイトレセラピスト)