実は。

ブログ休み期間もあったので薄れがちですが、実は今年の3月で、俺がブログを始めて10年になりました。


まあ、こないだもだけど何度か休み期間とか設けてるので、よくやったなという余韻とかはなくて、むしろあっという間だったなという印象のほうが強いです。


しかもトータルでこの記事で678本目。10年やってるわりには少ないと思ってます。まあでも計算したらだいたい5~6日に1本ペースってことだから、休養してたわりにはやってるほうか。昔の連続更新の貯金ですね。笑






2014年6月

ちょうど10年前。2014年6月を振り返ると、まあ大学のゼミでなんやかんやあったのはさておき、大きく2つのテーマが出てきます。


まずはブログで登場する"学校祭"。と言っても、これは大学時代の話ではなく、高校時代の自分の学祭の話をひたすら書いていたというものです。学校祭論と題したシリーズものを更新してました。


そしてもう1つが、"バーベキュー"。そうだ、夏休みのバーベキューを計画して、そのことだけを考えていたなぁ、と。つらいゼミのレポートも、バイト三昧の日々も、すべてはバーベキューのためにという信念で頑張ってきました。





この2つのテーマが要だったかも

たったひと月のテーマを切り取っただけですが、昔からの読者のみなさんはご存知の通り、この2つのテーマって結構ブログで切り離せない関係になります。


まず学校祭。これは呪縛のようにここから先何度も反省と後悔が登場してきます。


そしてバーベキュー。これは1年延期したというのもあるけど、やっぱりたびたびバーベキューというワードは登場するし、バーベキューメンバーという話も登場してきました。


そう考えると、奇しくも10年前のテーマが、俺のブログの要、中心的な位置づけだったんじゃないかなと思います。脳内がずっと、学校祭とバーベキューだったと言っても過言はないかもしれないです。



どちらも全力でやったからこそ、エピソードも濃厚だったのもあると思います。






ベストブログに入れたい

ほんとは10年ということで、ベストブログ選でもしようかなと思っていて、いくつか過去の記事を読み返していました。


そしたら、わりかし最近のでベストブログに入れようと思ったものに、学校祭とバーベキューの記事が候補に挙がりました。どちらも過去を回想するに際して、今まで断片的に書いてきた内容を総括しているので、長いですがお気に入りです。


学校祭エピソード


バーベキューエピソード


この2つが本当に小出ししてきた内容をほぼ凝縮しているので、学校祭とバーベキューで何があったのか気になる方は読んでみてほしいです。ほとんどが分かります。





今日の1曲♪

にじいろ/絢香(2014年)


2014年6月リリースの曲から探しました。この年のUSEN HIT J-POPランキングの3位にもランクインしてました。朝ドラの主題歌でしたね。



ちなみにそのランキングの1位はLet It Go~ありのままで~(松たか子)。2014年JOYSOUNDカラオケ総合ランキングでも1位でした。