学士会館ラタンの野菜の会、4月は「埼玉岩槻の朝採筍」 | 伝統発酵醸師®いとうともこの菌活のちテニス・写真・食べあるきの日々

伝統発酵醸師®いとうともこの菌活のちテニス・写真・食べあるきの日々

発酵をもっと身近に『伝統発酵醸師®』のいとうともこです。自分で醸す楽しみを共有する発酵食品をつくるワークショップを開催しています。本業ではひとつの会社で7つの職種を経験しているのを強みにしています。
https://itomoko.net/



今日は学士会館のラタンで「野菜の会」に参加してきました。
今月のテーマは「埼玉岩槻の朝採筍」
生産者の関根さんも来てくれました。

・筍と牛肉とベーコン 竹の皮焼
・海老と筍のソテー 筍のパンケーキの上で
・筍ともろことプチアワビのスープ
・牛肉のやわらか煮と筍のソテーのミルフィーユ仕立て
・筍のデザート

朝採れといえども、やはり夜になるとえぐみが出ますねー。
好みもあると思いますが、私は大丈夫でしたが😅