ということで、FIFA13の記事はこれで最後にするためにオススメ選手をサクッと紹介したいと思います。
本当はCB編のようにじっくり書きたかったんですがなかなか時間取れないので、簡潔にまとめたいと思います。
選手名は日本語表記にします。
まずは
LM and RMから。
トシッチ B
つい最近行われたセルビア対日本の試合にも出場していたセルビア代表選手。CSKAモスクワに所属している。細かいドリブルが魅力だがそこまでスピードがあるわけでもない。チームにいたら使うかなレベル。
シャキリ A
スイス出身、現バイエルンの快速MF
スピードはトップクラスでレフティ。
シュート力もありなかなか使いやすいが身長が低いのでセットプレーには使いにくいかな。
ジャゴエフ B
CSKAモスクワに所属しているロシアの至宝。使ってみると実際微妙。しかし、ポテンシャル高いので売却額は高い。そのため、いたら成長させて売るのも良い
ムニアイン S
OVR94まで成長した怪物。相当育つし使いやすい。が、使えるようになるまで4-5年はかかる。
ベイル A
買う時点で高いので、コスパは微妙。
サイドハーフなのであまり点取るわけでもない。しかしSBで使えるので(適性ありませんが)便利といえば便利。FIFA14では恐らくCFかCAM適性に加えてFKの能力値も上がってるでしょうからFIFA13より使いやすいはず。
DMF
カゼミーロ A
今年レアルのBチームに移籍しトップチームに昇格したボランチ。フィジカルモンスターでフィジカルは半端じゃない。こいつがいればディフェンス面でスピード以外の不安はなくなる
ハビ・マルティネス B
カゼミーロに比べるとフィジカルは劣るものの高さでカバー出来る。万能なボランチでシュートもたまに決めてくれる。使いやすいがあまり目立たない。
ママエフ B
CSKAの時に使ってたボランチ。他チームからの引き抜きのオファーが殺到していた。なかなか育つがこの選手もパッとしなかった。オファーがなかなか来るので売るにはおすすめ。
エルム B
スウェーデン代表のボランチ。FKが上手く、パス精度もなかなか。キックに安定感があるので、戦術によっては化ける。
コーディー C
リヴァプールの時に使ってたボランチ。身長はなかなかあるが如何せんプレー全体が遅くトラップも荒い。サブにいたらたまーに使うぐらいなので取らなくても困りはしない。
CAM・CF
ベルナルジ B
OVRが脅威的に上がるCAM。
コンフェデレーションズカップにも出場した若手有望株。しかし、スタミナが極端に少なく且つ成長しない事と低すぎる身長のため使いにくさがある。FIFA14でも注目の選手ではあるが能力値次第。
ネイマール S
FIFA10くらいの時から使っている言わずと知れたCF。ドリブルが上手くトラップも良い。シュートも決めれるので欠点がないながらOVRも90をゆうに超える。現時点でメッシに次ぐCFの最有力候補。
ジェラード B
リヴァプールの時のCAM。実戦では衰えの見えない長距離砲とロングパスは健在だが、ゲームになるとこれがあまり見られない。即戦力のベテランとしてなら使用価値ありか。
本田 A
CSKA時代のレギュラー。
FK値は高く決定力もなかなか。アシストも出来る万能CAMだった。日本人としてはぜひオススメ。
エリクセン A
アヤックスに所属していたオランダ人CAM。最初はそれほど使える印象が無かったが、徐々に頭角を表し、スピードもぐんぐん伸びていった。スピードがつくと格段に使いやすくなるので中・長期的な視点からするとかなりオススメの選手。
ST
スターリッジ S
今年からリヴァプールに移籍したイングランド代表フォワード。決定力もOVRも90を超えるので万能ストライカーになる。こいつには本当に救われるシーンが多過ぎる。STに困ったら獲って使うべし。
スアレス A
リヴァプールで1年だけ使っていたウルグアイ代表フォワード。レアルから多額オファーが来て売ってしまったが、年間20ゴールは見積れる頼れるエース。ゲームでは噛まないので出場停止になる事もない。笑
キャロル B
決定力抜群のストライカー。
如何せんスピード・敏捷性にかけるので使いこなすのは難しいがここ一番の勝負強さはかなりのもの。空中戦に強くシュート力があるのも良い。
ドゥンビア A
快速フォワード。スピードがあり、エース級の活躍を期待できる。
アメド・ムサ B
CSKAモスクワ所属。スピードに関してはトップクラスだが、決定力やクロス精度に欠ける。使いやすいが得点には絡みにくい。
ネチド B
CSKA時代にドゥンビアの後釜として活躍した長身FW。ベストFWが付くレベルにまで成長するので使って損はない。ただ機動力には欠けるので戦術にフィットするかが鍵。
エルシャーラウィー A
OVRがなかなか上がるイタリア代表フォワード。ミランで活躍しているがポテンシャルの高さは他の追随を許さない。使用選手の中で1.2を争うほど高額で売却した選手。たしか100億を超えていたはず。獲得額から考えてもコスパは相当良い。
以上ザックリまとめてみました。
以後はFIFA14購入後
キャリアモード進めながら
記事更新していきます!
