2016年2月7日~11日石垣島その他のこと | イシケンのブログ

イシケンのブログ

ブログの説明を入力します。

石垣島キャンプ以外の写真をあれこれと・・・

那覇空港ではイーグルのスクランブル発進を目撃したり(搭載しているAAMは実弾ですぜ!!)

そして、石垣を席巻する巨大なクルーズ船。
週に数回寄港するそうで、船が来ると町中中国語があふれかえります。
琉球王国時代から大陸とは海でつながっているんだよね。

10日はキャンプがお休みなので、石垣島観光。
念願の川平湾、ここでマリーンズ選手とばったりなんてこともありました。
大型観光バスが来れるように駐車場を工事してたけど、自然との調和を守りたいね。
展望台は二回目の訪問。
日本最南端の国立天文台は大型の光学望遠鏡で空をのんびり見上げます。(近くに電波望遠鏡が出来たので最新の研究はやってないと、案内のおね~さんの言)
それでも赤道近くならではの観測ができますので重要な施設に違いはありません。
そして、困った時のビニールテープ、これさえあれば緊急事態に対応可能。
機械にお決まりの自爆ボタン・・・押したい、とても押したい、押したくてたまらない!!

そんな感じの石垣探訪。
久しぶりに車の運転もしたし、楽しかったなぁ~~~



その他の写真です。