休日は食品の買い出し以外、ほぼ外出をしていなかったのですが
少し涼しくなったので、人の少ない時間帯に、近所を散歩するようになりました。
近所にはアジア系の食料品を売っているお店が何店舗かあるのですが
先日、散歩の際に、入口から月餅が見えるお店があり、そこへ入ってみました。
店内の品揃えは、中国食材が8割、韓国食材が1割、日本食材が1割。
種類は多くないものの、棚にはお菓子や缶詰、そして調味料などが揃い、
お店奥にある冷蔵庫の飲み物には、ペットボトルの中国茶や、梨ジュースが並び、
冷凍庫エリアには冷凍の豚肉や羊肉のかたまりが多く置かれていました。
値段表記は「元(げん)」!その中でメミル冷麺というハングルが書かれた
パッケージを見つけたので、あまり考えずにカゴに入れ、
パッケージが可愛いライチティーとを買いました。
帰宅してから、パッケージをよく見てみると「延吉冷面」と漢字表記がされており
ハングルと中国語で表記されています。でもよくみると表記が少し違っていて
ネンミョンではなくレンミョンと書かれています。北朝鮮での表記と同じです。
そして、作り方は全て中国語でした。延吉といえば、中国の中にある朝鮮族の
自治州。吉林省にある延辺朝鮮族自治州の主要都市です。
初めて「延吉冷麺」というものを知りました。
味は、麺に自体にそば粉が練り込まれていて、とてもすっきりした味でした。
見た目もそばのように見ますよね。


