休日は食品の買い出し以外、ほぼ外出をしていなかったのですが
少し涼しくなったので、人の少ない時間帯に、近所を散歩するようになりました。

近所にはアジア系の食料品を売っているお店が何店舗かあるのですが
先日、散歩の際に、入口から月餅が見えるお店があり、そこへ入ってみました。

店内の品揃えは、中国食材が8割、韓国食材が1割、日本食材が1割。
種類は多くないものの、棚にはお菓子や缶詰、そして調味料などが揃い、
お店奥にある冷蔵庫の飲み物には、ペットボトルの中国茶や、梨ジュースが並び、
冷凍庫エリアには冷凍の豚肉や羊肉のかたまりが多く置かれていました。
値段表記は「元(げん)」!その中でメミル冷麺というハングルが書かれた
パッケージを見つけたので、あまり考えずにカゴに入れ、
パッケージが可愛いライチティーとを買いました。

帰宅してから、パッケージをよく見てみると「延吉冷面」と漢字表記がされており
ハングルと中国語で表記されています。でもよくみると表記が少し違っていて
ネンミョンではなくレンミョンと書かれています。北朝鮮での表記と同じです。

そして、作り方は全て中国語でした。延吉といえば、中国の中にある朝鮮族の
自治州。吉林省にある延辺朝鮮族自治州の主要都市です。
初めて「延吉冷麺」というものを知りました。

味は、麺に自体にそば粉が練り込まれていて、とてもすっきりした味でした。

見た目もそばのように見ますよね。

 

アンニョンハシムニカ?ニイハオ、ズドラーストヴィチェ。スタッフの斉藤です。

9月にはいり、少し涼しくなったからか、秋の始まりを感じますね音譜

ぶどう全コース・クラス共通の「秋の講座説明会」を開催ぶどう
当校では、韓国語、中国語、ロシア語を扱っておりますが、
明日、9/11(土)16時から全コース・クラス共通の講座説明会をオンラインPCで開催します!

新規開講クラス、既存クラスの説明はもちろんのこと、
定期講座とプライベートレッスンの違いや振替制度など、
講座システムについてもわかりやすくご説明いたします。
説明会にご参加下さった皆様に、リボン入会金1000円オフ券リボンをプレゼントいたします!キラキラ

当校のこだわりや強み、そして受講生のための制度やサービスなど、
当校についての理解を深めていただけるでしょう。
無料レベルチェックも実施いたします鉛筆
ご自身のレベルがよく分からないという方も、お気軽にご参加ください。

 

説明会をお申し込み希望の方はこちらから
お申し込みフォームへご入力をお願いいたします。

※通訳実践クラスや字幕翻訳クラス等ご希望の方は、
別途説明会を開催しておりますので、ご連絡下さい。


このコロナ禍のご自宅での過ごし方の一つとして、

新しく語学を学び始めて見ませんか!アップおねがい


アイケーブリッジ外語学院に関心をお寄せ下さっている
皆様、講師、スタッフ一同、多くの皆様のご参加をお待ちしておりますニコ

先日、新橋駅の改札横で購入したマトリョーシカグッズたちです。
可愛くて、ついニコニコしてしまいます。

 

先日、受講生の方が、20年ぐらい使っている愛用の傘の話をされていました。

実は私が使っている傘も、長傘・折り畳みとも10年ほど使用しています。
特に折り畳み傘は、使う頻度が少ないからか、長く使う傾向があるようです。

親に買ってもらった紺色の折り畳み傘は小学4年生から社会人になりたてまで、
布部分が劣化してすり切れるまで使っていました。

小学生の頃は無地の傘が地味で嫌でしたが、功を奏して長く使えたようです。

韓国へ初めて行った時、折り畳み傘を使っている人が多くいるように感じました。

建物の入口にある傘用ビニール袋が、長傘と折り畳み傘の2バージョンあるのに驚き、
地下鉄の車内でも、傘の骨の部分を伸ばしたまま布の箇所を小さくまとめていて
雨の雫で服が濡れる可能性も少なく、長傘よりも合理的で便利だなと思っていました。

その後、何度か韓国へ行く機会があっても傘のことは気にならなかったのですが、
地下鉄の駅を出るところで、折り畳み傘なのに、ボタン一つで開閉しているのを見て
韓国の折り畳み傘は自動開閉なのかと驚き、韓国で折り畳み傘を買わなければ!
という気持ちになりました。
 

当時は韓国語を習い始めて2年目ぐらいでしたが、傘への思いが大きくなり
店員さんへ話しかけられた時の場面をイメージし、色や模様の名前を必死で覚え
買い物フレーズと言われるものを、ホテルで繰り返し音読練習しました(笑)。
そして、困ったときはデパート!と思い、翌日、ロッテ百貨店へ向かいました。
練習のかいがあり、無事に自動開閉の折り畳み傘を買うことができました。
 

当校の韓国語のインスタグラム「知ってトクする韓国語」で、折り畳みを
「3단 우산(サmダヌサン/3段傘)」と紹介していますが、自動開閉の折り畳み傘は
まさに3段階に折り畳められるものが多いようです。

苦労して手に入れたからというのもありますが、カバーを紛失してしまったものの、
10年経った今でもとても大事に愛用しています。

写真のような感じで、傘が三つ折りになっています。
手を添えていますが、自動で開き、自動でたたむことができます。