4月期は多くのクラスが先週・今週から始まるので、気づかなかったのですが
桜は散り、たんぽぽは白い綿毛に変わり、チューリップも季節を終え、
あっという間に春が通りすぎてしまっているような気がします。

新生活も始まり、友人の子供達が入学したため、お弁当作りが始まって
大変だという話をしていました。
友人のうちの一人は、自身が単身赴任のため、夫が毎日子供のお弁当を作っている
という話も耳にして、羨ましく(?)感じました。お弁当作りは大変ですよね。

学生時代は6年間お弁当でしたが、健康のために母が五穀米や玄米を選んでいたため
みんなと違って茶色いご飯に抵抗があり、コソコソ食べていた記憶があります。
また、周りはハンバーグやフライなどが入っている中、煮物や佃煮、焼き魚など
純和風なお弁当が嫌で、母と大喧嘩(笑)。アルバイトをし、お給料でおかずを買い
高2の後半からは、勉強そっちのけでお弁当作りに燃えていました。
今となっては母に感謝していますが、なぜそんなに弁当作りに燃えていたのか、
なぜそんな大喧嘩になったのか、全く思い出すことができません。

先日、韓国の友人とお弁当の話をしていたところ、友人も同じ状況だったらしく、
周りはハムが入ってて羨ましく、友人のお弁当はキムチと黒豆、小魚の炒めたのが
多くて嫌だったとのこと。友人はいまだに子供のお弁当を作る際には
ついハムをいれてしまうとのことでした。
状況は少し違っていても、共感できる部分が多くて、思わず盛り上がりました。